prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

7月27日(月)のつぶやき

2015年07月28日 | Weblog

戦場の小さな天使たち #1日1本オススメ映画 1933年生のジョン・ブアマンの自伝的戦時下生活。イギリスらしいふてぶてしいユーモア横溢で、悪ガキにとっては爆撃は半ばお祭りで川魚の取り放題、休校になって大喜び。これもまた戦争。 pic.twitter.com/GutyLnjxvc

2 件 リツイートされました

@yapoono6 しかしこの邦題はヒドイね、原題のHOPE AND GLORYとのズレも酷いし、戦場でも天使でもない。製作のデヴィッド・パトナムとしては「小さな恋のメロディー」以来の腕白映画。ブアマンとしては軍隊生活を描く続編QUEEN & COUNTRYが最新作。


@yapoono6 日本で言うと昭和一桁で自伝的映画を作っている監督というと、タルコフスキー、ポランスキー、ルイ・マルなどがいるが、ブアマンのこのすっこ抜けたような明るさはイギリスがナチスに占領はされていないところから来ていると思う。


除草剤が効いてる。のはいいのだけれど、枯れても草は残るのね…。


再送します→東京都現代美術館「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展に、会田家として出品した「檄」という作品が、撤去の要請を受けていることについて、私見を述べました。一読よろしくお願いします。
m-aida.tumblr.com

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2303 RT

ハァ? m-aida.tumblr.com 「その東京都庁の部署はどこでしょうか」と尋ねたところ、「それは言えない」という回答でした。


それにしてもよ、どこかの国の政治家はんたちは、みんなゴミだね。ゴミ野郎だから政治家になったのか、政治家だからごみ野郎になったのか、これが問題だぜ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

オリンピック、体育の日近辺開催案とか誰か言わないと、熱中症とかマジ危ないよ… #tama954

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。