prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

10月27日(土)のつぶやき その3

2012年10月28日 | Weblog

伊丹万作「戦争責任者の問題」引用続き「だまされたものが正しいとは、古来いかなる辞書にも決して書いてはいないのである」「私はさらに進んでだまされたということ自体がすでに一つの悪であることを主張したい」


だまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねたるようになってしまった国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである


これって、昭和21年に発表された文章ですよ。いかに日本人が批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになってしまってい続けているか。


戦争に勝って舞い上がり、経済成長して舞い上がり、で、結局それがなくなると何も残っていない繰り返し。


中韓に文句いって済む問題じゃないでしょ。自分の問題だ。


檜町公園。バックはミッドタウン。 pic.twitter.com/OVAS3NyO


石原慎太郎氏が自民党政権で環境庁長官だったとき。水俣病患者の直訴文に「IQの低い人が書いたような字だ」と言い放ち、患者さんの中に「偽患者もいる」と発言し、これを追及されて、胎児性水俣病の患者さんに土下座している写真。 pic.twitter.com/ul1hIIeb

小暮 宏さんがリツイート | 1652 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。