prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「The Bridge」

2013年04月20日 | 海外ドラマ
デンマークとスウェーデン合作。両国を結ぶ橋の丁度の国境線上に切断された女性の死体が置かれている、しかも上半身と下半身は別人のものという異様なオープニングはつかみとして充分。

どんよりとした鉛色の空といつも鈍い光に浸されているようなムードは北欧ならでは。
福祉国家として語られる北欧だけれど、ホームレスはいるのね。

ラース・フォン・トリアーのテレビドラマ「ホスピタル」に猛烈なスウェーデン嫌いの医者が出てきたり、映画「ペレ」にデンマークに働きに来たスウェーデン移民に対する差別が描かれていたりと、日本人の感覚からするとどこが違うのかよくわからないのだが、かなり両国の間には軋轢があるみたい。

アメリカ版リメークが進行中といってもずいぶんありがたみは減ってしまったが、アメリカとメキシコの国境を舞台にするという。それでは全然違う話になりそう。似て非なる国同士ではなく、大きな格差のある国同士なのだから。

連続ミステリドラマは謎が謎を呼ぶ展開はいいのだけれどちゃんと終わるのか心配。うまく着地した例って思いつかない。人気が落ちて打ち切りが終りへなへなっとフェイドアウトというのが、特にアメリカ製には多い。

スーパードラマTV The Bridge

人気ブログランキングへ


本ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。