うーん、今NHKでアフリカ豚コレラの説明してるんだが、「海外の観光客が」「海外から加熱不十分な加工肉を持ち込み」「公園などでそれを食べ」「残りをゴミ箱に捨て」「それをカラスとかが運び」「養豚場に感染した」て、どこまで仮定仮定で原因… twitter.com/i/web/status/1…
— ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) 2019年2月22日 - 06:52
水際作戦で外国人観光客が加工肉食品を持ち込もうとしてストップされる事態が起きているのは事実だが、これは「原因」ではなく「予防」。なのに公共放送的なNHKで事態と深刻さを強調しつつ、責任を外国人観光客に仮定✕仮定✕仮定✕…の論理で、… twitter.com/i/web/status/1…
— ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) 2019年2月22日 - 06:58
これじゃあ、日本本来の予防体制は万全で、一部のスキもなかったが、海外観光客が日本の法律を無視したのが原因と言っているわけだ。だがその後専門家は明らかに日本の対策が後手後手になってることも指摘している。昨年から警戒が始まっていたのにその調子でなぜを外国人観光客が原因と言い切れる?
— ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) 2019年2月22日 - 07:03
NHKのような公共放送が、あるいはメディアが豚コレラ事情を伝えるのは、なんのため?仮定で塗り固めて「外来者」のせいにして日本人を安心させれば、もしかしたら感染に関わったかもしれない日本国内の問題から人々が目をそらしてそれがおざなり… twitter.com/i/web/status/1…
— ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) 2019年2月22日 - 07:18
不安を煽って、責任を転嫁して、安心させる。狭い範囲でしか使われていない言葉によるナショナリスティックな報道にあぐらをかいてきたのが、この国の報道現場の考え方。マジ頭悪すぎる。そのスキに本当の原因を作っている人は見逃されていく。誰得なの、これ?
— ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) 2019年2月22日 - 07:21
観光大国と言いつつ、すぐにこういう言い方で観光客に責任をなすりつけて知らん顔。これは日本はただの世界の田舎もんだよ。メディアですらそういう発言に切り込まずにダダ漏れ。聞いた人はそれを信じてしまうし、そういう言をしていいんだと思い込む。これかただのヘイトの土管じゃねえか。
— ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) 2019年2月22日 - 07:07
よいオフ写真
— babby (@cipriani_s) 2019年2月22日 - 08:26
#猫の日 pic.twitter.com/E1rb7Piqyq
#ルイス・ブニュエル生誕祭「ビリディアナ」
— 阿乱隅氏 (@yoiinago417) 2019年2月22日 - 07:59
個人的に「皆殺しの天使」とツートップ。この映画におけるブニュエルの悪意は圧倒的で、ホームレスの「最後の晩餐」騒ぎを描いて寛容と憐れみを笑い飛ばすなんて事をカトリック圏内でやらかした無謀さ… twitter.com/i/web/status/1…
「ベイビー・ドライバー」 #eiga #映画 goo.gl/GzoqYr
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年2月22日 - 09:16
@yoiinago417 キリストの位置にいるのはブニュエル自身という話は本当でしょうか。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年2月22日 - 09:46
七人の侍の撮影中も全く黒澤監督の言う事聞かず、ずっと笑ってたらしい。何故ならそのシーンでは笑ってるのが必然だと思ってたから。黒澤監督が怒って、その日は撮影中止になったけど、卜全さんは全く動じなかったという。勝新は降ろしても卜全さんは降ろせなかった訳だ。
— 魂のアソコ少女の王国さそり監督 (@sasorikantoku) 2019年2月21日 - 14:04
はやぶさ2管制室中継より。わはは。 pic.twitter.com/gXnztacjYr
— Munechika Nishida (@mnishi41) 2019年2月22日 - 09:02
むかし赤瀬川原平さんが、自転車のカゴにネギいれるようにしてから職質されなくなったって書いてたのでネギ大事
— 伊藤ガビン (@gabin) 2019年2月20日 - 17:18
鍋の底が上下する pic.twitter.com/cFnIOXRpuX
— 中国最新情報(xChina) (@xChina4) 2019年2月21日 - 10:47
黒澤明『悪い奴ほどよく眠る』のロケ地になった豊川海軍工廠跡地に行ってきました。あまりの広さにロケ地の詳細は結局わからなかったもののいろんなお話を聞けて、普段何気なく車で通り過ぎていた場所も実は跡地だったという事実にも衝撃を受けてい… twitter.com/i/web/status/1…
— のえ (@noebox) 2019年2月22日 - 17:50
二人称的演技というのは、相手の期待すること、相手が驚くこと、相手が感心することをやるためにはどんな原則も踏みにじってかまわない、という、恐るべき「じか取り引き」の世界です。「名演技」をやる人は、(中略)名演技を通じて相手にしなだれかかっているのです。『自分たちよ!』(1983)
— 伊丹十三の言葉(伊丹十三記念館) (@juzo_itami) 2019年2月22日 - 17:01
2004年に死んだハリウッドの名優マーロン・ブランドは、生前のうちにゾゾスーツのような豆電球スーツを着て自分のあらゆる演技を撮影し、コンピュータにデータ収録したと聞く。CGが発展した未来に自分が出演する映画が作られることを見越してだ。
— 竹熊健太郎《地球人》 (@kentaro666) 2019年2月22日 - 15:54
@kentaro666 リアル「コングレス 未来学会議」。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年2月22日 - 18:51
何が事実なのかを見究める、あるいは真贋を見抜く、原則的にそれは確かにとても難しい。でも情報はどこから見るか(視点)によって様々に変わり、そしてあらゆる情報は誰かの視点をフィルターにしている、ということを実感することは、絶対に意義あ… twitter.com/i/web/status/1…
— 森達也(映画監督・作家) (@MoriTatsuyaInfo) 2019年2月22日 - 16:52
"The Dirty Dozen" art by #FrankMcCarthy #LeeMarvin pic.twitter.com/SDa3feKYz8
— Tony Stella (@studiotstella) 2017年2月19日 - 18:32
アカデミー賞ノミニー。是枝裕和監督も。 twitter.com/theacademy/sta…
— シネフィルDVD (@cinefilDVD) 2019年2月22日 - 21:58
アカデミー賞ノミニー。細田守監督も。 twitter.com/theacademy/sta…
— シネフィルDVD (@cinefilDVD) 2019年2月22日 - 21:57
早稲田松竹でケネス・アンガー。この際毎月やってくれー
— Kiichiro Yanashita (@kiichiro) 2019年2月22日 - 22:46
@kiichiro 新宿も近いし、黙壺子(もっこす)フィルム・アーカイブを再現してもいいかなー。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年2月22日 - 23:29
「おたく」について次の世代が考えるなら、宮崎事件の公判資料を譲るよ、ずっと言ってきたけど長く無反応で以前ツィートしたけど4月から名乗り出て自力で日本に留学してくる台湾と中国のオタク論の若手研究者に託すことにしました。その成果はこの… twitter.com/i/web/status/1…
— 大塚八坂堂「感情天皇論」4月7日ちくま新書 (@MiraiMangaLabo) 2019年2月22日 - 11:17