prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「アーロと少年」

2016年03月27日 | 映画
隕石が地球に接近してあわや、というところでしゅっと通り過ぎてしまう、つまり恐竜を滅ぼした隕石が地球にぶつからないで恐竜がそのまま進化し言葉も使えば農業も営むまでになっているというもうひとつの地球を舞台にしている。

恐竜がしゃべっていて、人間がすでに現れているのだが言葉は持っていないという逆転した世界だが、意外なようで見ているうちに驚かなくなってくる。
両方に共通しているのが「家族」というのがディズニー製(正確にはピクサーだが)らしい。

農業に使う川が恐竜が住んでいるそばを流れていて、この水をはじめとした自然現象のCGがすごい。ほとんどネイチャー・ドキュメンタリーではないかと思わせるレベルで、川の透明感や深さによるグラデーションまで表現している。

タイトルにdirecter of Photographyつまり撮影監督という実写映画の撮影責任者に使う職責がクレジットされる。具体的にどういう仕事をしたのかわからないが、光の表現、光の物理的性格は正確に数量化できるはずで、デジタルでも本格的にMasters of Lightが登場してきたということかもしれない。

出ている恐竜が実物の姿(というか一般的なイメージ)とはちょっとずれていて、プテラノドン(翼竜)がギャオスと見紛うばかりに凶悪で貪欲だったり、ティラノザウルスがちょっと太めだったり疣が出ていたりと、少しづつグロテスク。
「恐怖と戦う」というのが重要なモチーフになっているのと対応しているのと、この地球にいたのとはまた違う恐竜という設定からだろうか。

併映の短編がインド人の少年を主役にしてインドの神様をキャラクターにして監督もインド系というのはディズニー初だろうが、PC上の成果というだけでなくインド式の色彩のけばけばしさがCGアニメで映えた。
(☆☆☆★)



本ホームページ


アーロと少年@ぴあ映画生活

アーロと少年 公式ホームページ

映画『アーロと少年』 - シネマトゥデイ

3月26日(土)のつぶやき その2

2016年03月27日 | Weblog

ヨーロッパがテロとの長い戦いの入り口にある(NHK欧州総局長)。2004年3月にはマドリード、2005年7月にはロンドンで何が起きたか知らないのか?アルジェリア内戦の際にも。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 52 RT

「スパルタカス」の完全版リバイバルで予告編後にいったん明るくなってえんえん序曲が流れたものだから、上映ミスだと思ったらしい人が何人も出て行った。 #utamaru


本格的に70mmフィルム使った映画はロン・ハワードの「遥かなる大地へ」(1992)以来かな。 #utamaru


山田洋次作品はかろうじて丸の内ピカデリー一館だがフィルム上映しているのだな。あそこはきちっと周囲の黒枠とスクリーンのサイズを合わせないものだから黒味が左右に出るのが不快だけれど、「母と暮せば」ではきちっと合わせていた。今度も大丈夫か。 #utamaru

1 件 リツイートされました

上野の東京国立博物館です。seiki150.jp @TeraBeppin  黒田清輝展てどこでやってンの~? #utamaru

1 件 リツイートされました

日本の爵位というのもいかにも無理やりな輸入品という感じなのだが。 #utamaru


1901年のいわゆる「腰巻事件」を笑えないのは100年以上経ってもまだこんなことやってるから。(写真は2014年の愛知県美術館で鷹野隆大作品につけられた布) #utamaru pic.twitter.com/3ki7Q3cs1n

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 9 RT

夕陽の用心棒の復讐のガンマンが!静かに西部にやって来る!血斗の皆殺しの真昼の対決!荒野の総天然色ウエスタンポスターカーニバル!ついに、ついに…明日で終了!映画もポスターも見逃せない! pic.twitter.com/Q3UlV03lNp

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 12 RT

うさぎも馬も乗りこなせ!オオダテウエスタンカーニバル!「駅馬車」上映に併せた西部劇&マカロニウエスタン特大ポスターまつりも!ついに!いよいよ!明日まで!コッポラのデビュー作が!ペキンパーのデビュー作が!一挙に見れるのはこの機会だけ! pic.twitter.com/oQo7AvENMj

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 16 RT

【本日よりいよいよ後半戦!◆3/25~3/27】「駅馬車」10:00(本日なし)/13:00/15:30/18:00(27日なし)◆監督:ジョン・フォード/出演:ジョン・ウェイン、クレア・トレヴァー◆問答無用の大傑作西部劇!必見! pic.twitter.com/36OnsvG9BF

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 14 RT

「やって来る」「やって来た」という未来形と過去形のクロスロード! pic.twitter.com/u5Lbv6Askk

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 16 RT

ポーズを合わせたこの2枚。「グラマー西部を荒らす」はなんとあのコッポラの処女作! pic.twitter.com/orp1MSEfnW

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 34 RT

用心棒!用心棒!用心棒がいっぱい! pic.twitter.com/kmERGzvmCD

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 17 RT

「見てごらん…ほら、夕陽がとてもキレイだよ」デートで眺めるにはうってつけの、とってもロマンチックなポスターです。 pic.twitter.com/LxEUHGqdle

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 15 RT


3月26日(土)のつぶやき その1

2016年03月27日 | Weblog

特攻兵器桜花を米軍がBAKA BOMB バカボムと呼んでいたというのに絶句。 #NHK


死んだ学者の研究書を集める図書館とそれを管理する財団を作って下さい。もう、大学にそれらを所蔵する力はありません。所蔵が無理なら、せめて電子化するプロジェクトと予算を。日本に1冊しかない本も、同分野の研究者が受け継がず、研究者の遺族が研究者でなければ、捨てるしかありません。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3320 RT

付け加えると、有名な学者の蔵書だけを残すのでは意味がありません。日本には有名でなくてもオンリーワンの研究をしている人はたくさんいます。せっかく日本にまでたどり着いた希少書(市場価値はありませんが、学術的に価値はあります)をゴミにするのはもったいない。重複分は捨ててもいいので。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 131 RT

テレビ局の体質(池上正樹) bylines.news.yahoo.co.jp/masakiikegami/… “ひきこもり当事者たちの障壁になっている社会的課題に踏み込み、本質に迫ることよりも、「ひきこもる像」というわかりやい絵を撮ることのほうが優先されるテレビ局の体質が、つい見え隠れしてしまう”


NHK独自字幕のヒットは、まあ数限りないが、例えばナッチの字幕を佐藤一公が訳し直した「クリムゾン・タイド」、「推定無罪」とか、中沢新一の字幕を関美冬が訳し直した「裸のランチ」とか。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

yapoono6さんの脳内は「遊」35%「金」30%「逃」30%「楽」5% ポイント:370pt ランキング:33489位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


「木靴の樹」26年ぶり上映記念、貴重なメイキング写真を公開 オルミ監督が日本のファンにメッセージ #映画 #eiga eiga.com/l/lYUun ベルガモ方言で育ったオルミは「イタリア語も私にとっては外国語です」と別のところで語っていた。


12件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/togetter… “とある図書館の中の人の調査能力がスゴイと感動の声「さすがプロ」「レファレンスって初めて知った」 - Togetterまとめ” htn.to/PdAYWU


「ハッキリ言って世間は乙武が何か失敗するのを待ってるんだもん、どう考えても。それに対して彼はのらりくらりと交わし続けるんだろうけど、とにかく彼が何か失敗したり傲慢なことをしたときに、日本中のヤツらはホントに叩きたくてしょうがないんだよ!」(町山智浩、2014年の発言)

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 374 RT

「(乙武君本人は憎しみや怒りを表面には)出さないけど、それ自体が攻撃なんだよ。『おまえらの攻撃なんて屁でもないぞ』って、ふざけた顔を見せることが。俺だってそうだよ。だから彼はものすごい闘志の人だと思う」(町山智浩、2014年の発言)

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 240 RT

「(乙武君への興味は)すごいあるよ。やっぱり俺も差別されて育ったから。彼はすごく明るく楽しくやってるけど、心のなかにはものすごい憎しみや怒りを秘めてると思う、ハッキリ言って」(町山智浩、2014年の発言)

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 265 RT

突撃隊 #1日1本オススメ映画 マックイーンが自動小銃を上に向けセーフティをかけるしぐさひとつに痺れる。小隊だけの話なのは製作費がないからだが、ドン・シーゲルの職人芸でかえって引き締まった。 pic.twitter.com/UQNau0YdN8

1 件 リツイートされました

生きものの記録1955黒澤明
社会問題を扱った黒澤作品の殆ど興行的に失敗しているが、見返せば価値が分かる。核汚染から逃れようと家族を南米に移住させようとする老人は禁治産にされ発狂する。老け役の三船敏郎が動物的。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/DicFlGBj81

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 6 RT

ピーター・ワトキンズ監督「傷だらけのアイドル」60年代の映画やけど社会やマスコミへの痛烈な批判と特権への皮肉は現代でも変わらない。カルト的人気となるアイドルの青年が政治や社会に利用され、堕落し失墜する悲劇。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/jhe0Z21MmW

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2 RT

【本棚登録】『忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)』阿部 潤 ln.is/booklog.jp/ite…


【本棚登録】『忘却のサチコ 2 (ビッグコミックス)』阿部 潤 ln.is/booklog.jp/ite…


先日3号館のスクリーンを張り替えました。滅多に見れない張り替え作業の一部をちょっとだけ特別に見せちゃいます。真っ白なピカピカのスクリーンで皆様をお待ちいたしております! pic.twitter.com/FuQoPhjpH6

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 69 RT

@cipriani_s ロジャー・コーマンが一本取り終えてスケジュールが余ったので急遽もう一本同じメンバーで撮ったという話は聞きましたが。

1 件 リツイートされました

親の介護って、何年も十何年も何十年も費やした挙げ句、終ったらなーんも残らんどころか色んなもの失ってるから、仕事辞めて親の介護にささげた人とか、結構終ってから魂が抜けて自殺したりすんのよね。だから介護って家庭でさせちゃいけないと手前はいうんだけども。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 330 RT

さきほどしれっとツイートしましたが、実は「荒野のガンマン」がサム・ペキンパーのデビュー作だとは当初気付いていませんでした。なんせポスターのこの表記…!
ちなみに「荒野のガンマン」は今週東京のキネカ大森さんで上映されているそうですよ! pic.twitter.com/l5SEIr4fwM

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 42 RT

「『乙武君の女好きぶりは関係者の間では有名だった』って、つまり仲間たちで隠していたんだ!」的な誤解をしている人が多いみたいですけど、昔からテレビに出れば「ラブホテルの入り口は段差があって入りにくくて困る」とか余計なことをいいまくったりで、自分で全てをネタにしてきた人なんですよ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 179 RT

『ある結婚の風景』第1話、一分の隙もない対話劇の極北とでも呼ぶべき凄まじいクオリティで驚いた。 gyao.yahoo.co.jp/player/11110/v…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT