prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「略称・連続射殺魔 」

2016年03月08日 | 映画
この映画がYouTubeに全編アップされているとは思わなかった。

監督、ナレーター・足立正生
オーナー・佐々木守
製作・松田政男
撮影・野々村政行
音楽・高木元輝
音楽監修・相倉久人
編集・山田幸子 市村房子
音楽演奏・富樫雅彦
助監督・岩淵進
撮影助監督・山崎裕

といったスタッフによる1969年製作のドキュメンタリーということになるが、以上の名前はフィルムそのものにはまったく出てこない。
一時期のゴダールのように映画の私的所有自体を否定している新左翼的なラディカルな姿勢の表れということになるだろう。

連続射殺魔とは小説「無知の涙」でも有名な永山則夫のことで、後に何人殺せば死刑判決が出るかといった目安にもなったし(1997年死刑執行)、作家協会が彼を作家として認めるかどうかでもめたのも話題になった。映画とすると新藤兼人監督が「裸の十九歳」でドラマとして描いている。

ドキュメンタリーとはいっても、永山の故郷に始まり、集団就職でフルーツパーラーに就職し、それから職を転々として、拳銃を手に入れ、殺人を起こし、逃亡し、といった足取りをひたすら風景の連続として描く。
本当に風景だけがえんえんと続くので退屈かと思ったら、今の日本と違うところと通じるところが交錯して意外なくらい刺激的。

馬車が何台も連なっている光景が現れるかと思うと、高度成長期らしくトラックがたくさん走り回っていたり、デパートがいかにも華やかに映るかと思うと、廃墟になった建物や人気のない田舎の街並みが荒涼とした姿をさらす。

寅さんと「喜劇深夜族」の二本立て上映している田舎の映画館の向かいにも任侠映画を上映している映画館があり、ロビーに指名手配犯のポスターが貼ってある。

不穏なフリージャズは若松孝二監督の諸作でも響いていたが、やはり若松の「17歳の風景」で殺人を犯した少年がひたすら自転車で東北の風景を走る姿だけを追い続けたのともつながってくるだろうし、中上健二の「十九歳の地図」とその映画化にも残響は響いていると考えていいだろう。

長野で自衛隊を志願し不採用というところで当時の自衛隊の実写が映り、旧国立競技場前(!)の自衛隊の車両の列がえんえんと連なっている光景など、もろに現在につながっている。

積まれた木材がまだ日本で林業が盛んだったことを伺わせる、各地の祭りをいくつも撮っているのが、華やかさの一方で今ではこういう共同体的なつながりがどこまで残っているのかを思わせ、時間感覚が終始伸び縮みする不思議な感覚は、これからも変容し続けるのだろう。

略称・連続射殺魔 (1969) - YouTube

3月7日(月)のつぶやき

2016年03月08日 | Weblog

新・明日に向って撃て!#1日1本オススメ映画 前日談シリーズものの嚆矢、リチャード・レスターが手掛けるとスキーやスカンクやジフテリアの血清など考証的には正しくても西部劇にはふつう出てこないものがやたら出てくるのが可笑しい戯作風一編。 pic.twitter.com/NY4Keww5M0

14 件 リツイートされました

『 サザン・コンフォート ブラボー小隊 恐怖の脱出』戦争映画でもモンパニ映画でもないけど緊迫感が最後まで続く恐怖映画。『脱出』や『エネミーライン』が好きな方ならハマること間違いなし!絶望しかないよ、この作品。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/eDHxVc1oN8

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

特定秘密保護法の制定時、政府の無謬性と公正性を盲目的に信用して「一般国民には何の影響もない」などと擁護していた非政府系の人間があちこちにいたが、実際の運用は事前に危惧されていた通りで、政権と行政が共謀すれば、公的記録の隠蔽廃棄を事実上やりたい放題になっている。監視人が存在しない。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 75 RT

傲慢がキャラクターになっていたスポーツ選手といったらモハメド・アリ。 #tama954


マイナンバーカードを使ってなりふりかまわず個人情報を収集しようとしているとしか思えんな。 #daycatch


クレジットカード落としただけでどれほど大変か考えると、マイナンバーカードを落としたらパスポートを外国で落としたみたいな騒ぎになるのではないかと思われ。 #daycatch

1 件 リツイートされました

映画「ポチの告白」を見てみましょう。amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%8… #daycatch

2 件 リツイートされました

中国の大躍進政策みたいよね。鉄の生産増やすぞ~→各自が鉄製品持ち寄る→色々あって餓死者いっぱい。 RT @Simon_Sin: 銃摘発の強化→各県警に銃摘発のノルマを課す→暴力団が警察に銃摘発の実績のために麻薬密輸を見逃させる
というアホみたいな実話… #daycatch

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2 RT

【本棚登録】『OL進化論(24) (ワイドKC モーニング)』秋月 りす ln.is/booklog.jp/ite…


『ロードオブウォー』 #1日1本オススメ映画
ニコラスケイジ演じる男がふとした事から商才を発揮し武器商人の道へ。ワルの顧客たちや追手の捜査官から機転を利かせて生き延びてゆく。映像は美しく話は重い、いわゆる胸糞映画。ガタカのアンドリューニコル監督作。これで1発で常任理事国を覚えた。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

““やりがい” は華やかな仕事の中にだけあるわけではない-「義肢装具製作」で世界から感謝される会社が目指すもの | Kindai Picks” ln.is/kindaipicks.co…


政権批判を展開していたトルコの有力紙、政府管理下に置かれ一転大統領寄りに | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト ln.is/www.newsweekja… 日本でいうなら朝日新聞社のといったところですか。


東京地検特捜部が田母神俊雄を“横領”で強制捜査! 背景にチャンネル桜・水島社長との政治資金めぐる内紛が ln.is/lite-ra.com/20… @litera_web 結局は金目でしょ、ですか。


「国会で”いるのか?と問われたのだから、国会前で”ここにいる”と答えたかった。シンプルな話だ」。現場の雰囲気が伝わってくる文章。
→ 「日本死ね→書いたの誰だ?→ #保育園落ちたの私だ → 国会前スタンディング」絶望の不思議な連鎖
bylines.news.yahoo.co.jp/sakaiosamu/201…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 96 RT

『あー、蜘蛛(クモ)がいっぱいいるー。おいしそー。そうだな、素焼きだな。』ケニア出身男性より

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

ペドロ・コスタ「私の視点から申し上げますと、私にとって小津監督は今ここにおられるマノエル・ド・オリヴェイラ監督と並んで、世界で最もパンクな監督、もしくは革命的な監督、常に先頭に立つ、寛大で永遠な監督だと思います。」続く pic.twitter.com/3KHP2s4mRe

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 19 RT

天孫降臨を映画化するんだったら、諸星大二郎のをすればいい。 #ss954

1 件 リツイートされました

一時期のマキノ雅弘ではあるまいし、ヒロポンでもやってんのか。 #ss954

2 件 リツイートされました

長野五輪の開会式といったら、あのキノコみたいなコスチュームに目が点になったぞ。 #ss954


津川先生が「プライド 真実の瞬間」で東條英機をGHQに唯一反抗した人だとマジで演じていましたのに大丈夫かと思ったものですが。 #ss954


「ヤクザと憲法」を製作した東海テレビのドキュメンタリーは、それぞれ戸塚宏、四日市ぜんそく、安田弁護士、長良川河口堰を扱った「平成ジレンマ」「青空どろぼう」「死刑弁護人」「長良川ド根性」などガッツのあるのが並びます。 #ss954

1 件 リツイートされました