サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ダーチャツアー2009予告

2009-03-24 | ダーチャ本関連
今年の夏も恒例ダーチャツアーを開催すべく、昨年末から仕込み中。
昨年は初の試みとして「月~金コース」だったのですが、
ダーチャはやっぱり土日でなくっちゃ!
といのも昨年はお留守のダーチャが多く、今ひとつの盛り上がり。
夏だからといってみんながダーチャに行きっぱなしなわけじゃなく、
特に男性陣は、平日は街に残ってることが多いみたいだ。

男手がないダーチャで何が一番困るかというと、
シャシリク(肉の串焼き)が食べられない!ってこと。
なぜかシャシリクは男しか焼いちゃいけないことになってるのだ。
屋外で炭火をおこし、長い串にぶっ刺して、豪快に焼くシャシリク!
これなくしてはダーチャに来たとはいえまいて。

これがシャシリク。味付けも男の仕事。
 
女所帯のダーチャでは、街からわざわざ
シャシリク番の男子を呼び寄せる。
写真右は犠牲になった親戚の子。

そしてそして、早朝、夜明けとともにダーチャ村に響き渡る
トンテンカンテンと釘うつ音や、ウィ~~ンと唸る電動工具。
ダーチャの手作り魂ここにあり!と朝っぱらから知らしめてくれる
これらドカダンなノイズも、男なくしては聞けないのだ。
なので行くなら絶対土日!

…というわけで、今年のダーチャツアーは
8月14日(金)~17日(月)の3泊4日を予定してます。
詳細が決まりしだいお知らせしますので、
ご興味のある方は今しばらくお待ちくださいませ。

最新の画像もっと見る

post a comment