私の初生月組観劇は、ユリちゃんヨシコのサヨナラ公演『ミーマイ』でした。ノンちゃんユウコのプレお披露目『ミーマイ』が観たくて、初めて中日劇場遠征をしました。大空さんファンでもあったので、以来ずっと観続けてきましたねえ。最近ならたまちゃぴプレお披露目初日の
こちら、ムラ年越ししたお披露目初日の
こちら、さくさくお披露目初日の
こちらなど。
れいこちゃんについては、雪組下級生時代のちょっと不思議な起用のされ方をずっと眺めてきながらも、「しかし美人だなあ」「しかし私の守備範囲じゃないんだなあ」とずっと思ってきたのですが(私の好みからすると美人すぎるように思えたのです…あくまで個人の好みの問題です、すみません)、『
ダル湖』で雷に打たれたようになりまして、「プレお披露目? 初日から行くでしょ、そりゃ!!!」となって、祝日のはずが平日に変わっていて仕事であわあわしながらも、すべてを「邪魔だ、どけ!」と蹴っぱって飛行機に飛び乗ったのでした。ら、機内ですぐ後ろの席にれいこ会のお友達がいたのはさすがにおもしろすぎました(笑)。
『川霧の橋』は、なので私は初演には間に合っていなくて、昔スカステで見たっきり。娘役さんのいいお役がたくさんあるなあ、という印象は残っていましたが、あとは主題歌と有名なラストシーンが思い出される程度で、細かいところは全然覚えていませんでした。山本周五郎の小説を翻案したものだそうですが、未読。天神キャトルで幅頃帯の文庫を買ったので、このあと読みたいと思っています。なんか江戸の火事の話、という雑な理解で、発表後も放送がなく、予習ができませんでした。ただ、名作の呼び声高いこと、再演希望が多くファンの多い作品であること、まゆたんとかだいもんとかがやりたいと言っていたようなことがあったこと、でも柴田先生が再演に諾と言わなかったらしいこと…などを聞いていました。れいこくらげのプレお披露目での待望の再演、それも日本物が似合う博多座での上演…というのはとても美しく思えて、ときめきまくりで劇場へ向かいました。そして平日にもかかわらず知った顔に次々バッタリする劇場界隈よ…(笑)
なので本当に素で「あっ、こういうキャラ設定なのね。あっ、こういう人間関係なんだ!? えっ、そしてここに冒頭の火事が来て…うわあ、こう展開するのか、おいおい、うわああぁ…」って感じで観てしまった初日です。イヤでもおもしろかった、感動した! せつない、というよりはしょっぱい話だなあとは思いましたが、イヤこりゃ沁みるわ、さすが「江戸切絵」だわ、と心震えましたよね。翌日11時公演も観て今ポメっているわけですが、確かに暗転で舞台転換する場数の多い芝居で時間経過もけっこうある、ヘタするとバタバタしてしまう芝居ですが、さすが2回目からは大道具も照明もぴたりとハマって緩急がつき効果音も冴え、もちろん生徒の演技も跳ねるところと締めるところ、微笑ませるところと泣かせるところがメリハリついて生き生きと血が通って、そしてこちらもお話のだいだいを把握した上で改めてしっかり味わおうとたっぷり観るので、それでたどりつくラストシーンはそれはそれはもう万感のものとなりました。ホント、こんなにこんなにこんなにいろいろいろいろいろいろあっての、「もう、どこへも行くな…!」だったんですねえぇ。そら初演当時も素晴らしい退団公演だったことでしょう、でもプレお披露目にもふさわしい、すがすがしい、そして未だ瑞々しい作品で、こういうテイストを大事にしていかないとねえぇと思わされました。イヤよかった!
以下、簡単にキャラクターと生徒さんの感想を。もちろんネタバレしている箇所も多いかと思います、これからご観劇の方はご留意ください。
というかどこまでが原作準拠なんだろう、ホントすごいキャラ造形だし台詞だし脚本であることよ…!
れいこちゃん幸次郎、顔がイイ! イヤ知ってた!! プログラムをただ眺めただけで、「いやぁしかし顔がイイ」と何度つぶやいたことでしょう…青天の凜々しいこと、着流し姿の美しいこと、羽織を来て貫禄が出てきたころの様子のいいこと…! 大・正・解!!
江戸の大工の若棟梁、ってだけならもうちょっと粋さやスマートさが欲しいところかもしれませんが、幸次郎さんはもとは悪ガキで手も出りゃ足も出るタイプで、でもホモソに溺れず真面目に仕事をして腕を上げた(るうちゃん源六の教えをよく聞いている、というエピソードが本当に上手いし憎い…!)、そういうところがとてもちゃんとしている人で、けれど女には奥手でヘンにテレやで言葉足らずで周りが心配してやきもきする朴念仁なので(モテてはいるのに!(笑))、れいこちゃんのあったかくてちょっと野暮ったいところもあるのがとてもニンに合うキャラクターなんだと思います。周りが冷やかしつつ心配しつつ愛し頼り盛り立てようとする感じも、新トップスター、組の新生にふさわしい。若棟梁のお披露目場面での幸さんキャラ立てソングの微笑ましいこと! ザッツ・和製ミュージカルって感じも楽しい。ホントにやにやしちゃいました。
縁談の前後や火事の前後、嫁取りの前後など、それぞれのお光への態度がまたいいんですよね。ヘンにひねたりグレたり逆恨みしたりしつこくしたりしない。こういう男ってなかなかいない。こういうキャラを描く山本、柴田、小柳先生がホント素晴らしいと思うし、それを凜々しくすがすがしく体現するれいこちゃんが本当に素敵です。いじましくも薄情にも愚かにも見えない、これもなかなかに難しいことですよ…! およしのこともちゃんと愛し慈しみ大事にしていたんだと思えますしね…
ラストシーン、橋の上でお光の姿を見つけてぱあっと笑顔になるのがもうたまりませんでした。舞台にはまだ現れていないの、でも観客全員に息せき切って駆けてくるお光の姿が見える気がするんですよね。すごい…! でも急がせないで足もとを気遣う優しさもあるの、たまらん…! からの、蛍を見つめるお光を見つめる眼差しの熱さ、情熱のたぎり…! 手を引っつかんで、前腕をさすって…エロい! 主題歌の歌詞にある「♪おまえが欲しい」って要するにこういうことよ!! アレでオチなきゃ女じゃない!!!
喧嘩相手の胸ぐらつかむんじゃないんだしなんであそこをつかむんだろう?と謎だったし今も謎は謎なんですが、でもアレは確かに手首とかではダメですね。襟首をつかんで引き寄せて、でも頷いてもらえたら笑って離して整えてやるまでがセット。もうこれからはそこに手をかけるのは自分だけ、お光が手をかけさせるのは俺だけ…ってことですもんね。はあぁセクシー! チューもなんもなくてもエロさは表現できるんですよ、そして大事な愛あるエロは
ただのセクハラとか性暴力描写なんかとは違うんですよサイトー!!(…はっ、脱線しましたすみません)
歌はやはり主題歌がよかったかなあ。黒カーテンをバックにひとりせつせつと歌って立派に場が保って、客席全体が幸次郎さんの幼なじみになった気にさせられたと思いましたよ…ホント、いいお芝居の人なので、これからも良き演目に恵まれることをお祈りしています。
くらげちゃんお光はそりゃ上手さが光りましたよね…! 幼なじみカップルでよくあるのが、女の子の方がおませで男の子のことをちゃんと好きで、でも男の子の方はてんで子供で唐変木で気づいてなくて、よそから現れた美人さんに気がいっちゃったりするパターンかと思いますが、ここはお光の歳が幸次郎さんよりだいぶ離れて幼くて、かつそんなにおませなタイプじゃなくておっとりおぼこくて、だから祭りでふたりで踊ったりしてるし小りん姐さんだって気づいていて周りもなんとなく公認カップル扱いしているようなところもあるのに、当人は全然幸さんの想いに気づいていなくて、だから最初にコナかけてきた清吉さんにコロッといっちゃうんだし(これは初演がユリちゃんだったので「ユリちゃんならしょうがない」という空気があったんだとか(笑))、そういう子供っぽさ、恋に恋する乙女な感じ、一度した約束を貫こうとする真面目さやかたくなさ、そしてそこから苦労して、大人になり、友達だったおよしのご新造さんぶりを見るとせつなくて悲しくて胸に黒い炎が生まれて…という、なかなかに揺れて浮き沈みも激しい役どころを、さすがしっかり務めていました。くらげちゃんは容貌としては地味に見えがちなんだと思うのけれど(すみません私はもっとぱあっとした、かつ丸顔の娘役ちゃんが好みなんですよ…)、それもキャラのうち、と思えるのもいい。これからもれいこちゃんをしっかり支えつつ、トップ娘役としてもどんどん綺麗になっていってくれることでしょう。おちつきすぎ地味になりすぎないことだけを祈る! ボニータSの金髪ショーツの鬘は本当に似合っていて、ときめきました!
幸次郎の兄弟弟子、ちなっちゃん半次。初演はカナメさん。これまた塩梅が良かったしスーパーマドロスタイムも歌もいい、ホント過不足ないですねー。そしてここのロマンスも本当にせつない…火事のことがあってもなくても、身分違いでどうにもならなかったことでしょう。そして清吉との最後の顛末を見せない、というのも憎い。橋を渡りきらなかった、渡りきれなかった半次…ということなんだそうですね。
そして悪い方へ渡って、荒み転がり落ちたありちゃん清吉…荒むにつれて増す色気、ヤバい。半次兄さんとのふたりワル暮らしの薄い本をゼヒ…大阪で絡む白河りりちゃんもよかったです、ホント罪な男だぜ! それはともかく、2番手3番手スターは今後、芝居での役まわりは主役の親友役かライバル役かに決まりがちで、そこでどう自分を見せていくかが勝負だと思うので、いっそうの奮起に期待しています。でもれいこちゃんの左右にどちらかというと丸顔でスタイル抜群な長身ふたりが並ぶ、という絵面はとてもいい。やはり新生月組には期待しかありません!
長唄の師匠でお嬢さまたちや町娘の先生役でもある京さん、髪結いで近所の気のいい女房といった感じの梨花さん、杉田屋の内儀でしっかり者なんだろうけれどどこかお嬢さん育ちも漂わせるなっちゃん(このお蝶の初演が京さん)、というご婦人三様の在り方がいいですね。そこへ相模屋のお嬢さまで、乳母日傘で育てられた、でも権高になることなくわがままでもなく、目下の者にも丁寧な口をきき親切にする心優しいお組(初演はリンリン)のじゅりちゃん。酔い方も荒れ方も亡くなり方も、よかったです…! 同じく舟宿の娘でそこまでお嬢じゃなかったかもしれないけれど、火事でも罹災せず苦労せずに幸せに嫁入りし、けれど健康には恵まれずはかなく逝ったおよし(初演はヨシコ。しかしせつないナレ死だ…!)のゆーゆ。バリバリのダンサーですが芝居もいいんですよ、弱いのは歌だけなんでもっと使ってください! 好き!! さらに髪結いの娘で、被災して暮らしが厳しくなってからは芸妓として働きに出るお千代の蘭世ちゃん。幸次郎にほのかに想いを寄せながらも見守るしかできないとわきまえている芸妓・小りん(初演はとんちゃん)のはーちゃん。娼婦だけれど人の心がある、婀娜っぽく賢く美しいお甲の泉里ちゃん。記憶を失ったお光を気遣うお秋の詩ちづる。みんなみんな、キャラの在り方も生徒の扮し方も素晴らしかったです。杉田屋の女中さんなんかもチェックしていきたかった…!
男役陣は飛脚のぐっさん、初演ミツエさんの杉太郎のれんこん、鳶の小頭うーちゃん、二役やってるるねっこも、みんなホント上手くて声が良くて芝居の間が良くて清々しい。そして出色はるうさんの爺芝居ですよ、正しく爺なの! いやー上手い上手いと思ってはきたけれど本当に素晴らしかったです。大工sチェックもしたかった…! まだまだですみません。
下級生にまでちょいちょい台詞があって、みんなしっかり演じていました。
長屋暮らしの人情みたいなものは東京と名を変えた今の江戸にはもう残っていないのかもしれないけれど、火事が地震に変わってその中で人々が苦しくも生きていく、というのは今も変わりません。むしろ刺さる。そんな中で優しさや賢さを忘れず、小さな幸せを大事にして、信じて、手にしていきたい…そんなお話なんですね。
まあきちんと考えると、人情といえば聞こえはいいけれど、生まれた頃から周りみんな知り合いで、心配してもらえているとか気遣われているといえばこれまた聞こえはいいけれど詮索されたり噂話されたり、忖度されたり空気読まされたり…ってことでもあると思うので、私なんかはやっぱりそれは息苦しいな、とは感じてしまうんですけれどね。それはもう、表裏一体なもので仕方ないのでしょう…
ほの白い川霧は、博多の川にも立つことがあるのでしょうか…来週もう一度行きますが、また心して観たいです。
そして「新たな夢へ」のサブタイトルがつけられた『
ドリチェ』は、思っていたよりまんまでしたが、前トップスターのサヨナラ公演でも組内昇格の新トップスターが継承するならそれはめでたくも素敵なことで、勝手に上書きされた!みたいなこともなく、すごーく楽しめました。何より組ファンには拍手、手拍子タイミングが染みついていて楽しいしね!
初日はお友達のおかげで2階前方どセンター席だったので、れいこちゃんが板付きプロローグで照明ついて笑ってこっちに手を差し伸べてきてくれたー!ってなりましたよね(笑)。イヤしかし実はシルエットのときから「ところでどーしたそのパーマは!?」とはちょっと思いましたけれどね(^^;)。れいこちゃんのこういうところ、ホント好き(すみません)。
珠城さんがアカレンジャーになって再登場したところは白と金の変わり燕尾になっていて、プリンス感が増しました。あとはさくさくのところをくらげちゃん、れいこのところをちなっちゃん、ちなっちゃんのところをありちゃんというわかりやすいスライドで、ファンとしても入りやすかったのではないでしょうか。プロローグ終わりの歌もれいこちゃんで新調。
スパニッシュのさくさくアレグリアはじゅりちゃんになりました。アミーゴありちゃんは今回もナイフや銃を持ち出すことなく(笑)、蘭世ちゃんのかわりにはーちゃんになってゆーゆも連れてカンタンテとして再登場。ここは私はいつもゆーゆロックオンでしたが、なんとお衣装が変わって胸元のガードが固くなっていたんですけれど、視線が邪すぎたのがバレましたかね!? 先日もお友達たちと、何故シスヘテロなのにこんなにも女体が好きなのか、結論の出ない議論を交わしたんですけれどね…(笑)髪型も本公演と変わっていて、とても素敵でした。ゆーゆのセクシーさに比べるとはーちゃんはぐっと大人でシャープな感じでしたでしょうか。
そしてミロンガは、実は私は新2番手としてちなつセンター場面になるのかなと思っていて、初日にプログラムを買っていの一番に確認したのがソコでしたが、なんとSはれいこで来ました! 珠城さんと同じ紫のスーツ!! 初日はれいこのハットをくらげちゃんが取って被るのが上手くできなかったりしましたが、ダンスは危なげがなくて感心しましたね。珠城さんがあえて男臭くオラオラとやっていたのに対してれいこちゃんはあくまでスマートでクールで軽やかで、タンゴらしい力感がなく見えるのはちょっと残念かも。またせっかくトップコンビの場面になったのに、そんなに「俺のもの」感もない気もしました。でもハットの陰でチューする新しい振りが…ギャー! あとありちゃんのところがれんこんになってて振りも少し変わっていて、これにもギャー!となりました。良き…!
アビバはありちゃんセンターに。そりゃダンスはありちゃんの方が上手いんだろうけど、れいこも見せ方が上手かったしラップ本当に上手かったよな、ありちゃん息切れしてるじゃん…と初日は思いましたがさすが二日目は仕上げてきました! そしてメイクも濃くてヤラしくてヨイ!! いいぞありちゃんオラついていこう!!!
中詰め板付きがトップトリオになっていたのも粋でしたね。中詰め、ライフともほぼ順当にスライドした印象でしたでしょうか。おだちんの昭和歌謡は歌ママでるねっこになり、さすがに少しお洒落になりましたかね(笑)。ボニータの最下に詩ちづるが入って全私が狂喜乱舞! ロケットも少しフォーメーションが違ったけれど、まあほぼママだったかな? なんと黒燕尾もまんまでさすがにオイオイと思いましたが、デュエダンは桜色のグラデーションのドレスだったさくさくが真っ青な海の色のドレスのくらげちゃんになって、このふたりにしてはかなり可愛い、イチャコラ感ある振りでとても楽しかったです。あとくらげちゃんのスカートさばきがさすがで、アレは裾が喜ぶヤツですね。そこから再び燕尾のメイン格男役たちが出てきて、くらげちゃんがみんな私の昔のオトコよってなもんで薙ぎ倒していって最後にれいこになだれ込むくだりがおもしろく、そこから主題歌リプライズのターンをまたまんまでやるのでさすがにここはサヨナラ仕様だったのでは…とそれこそオイオイと思いましたが、やっぱりこういう継承が嬉しくて、意外に感動してうるうるして満足しちゃいしました。
エトワールははーちゃん。なのでさくさくのドレスを着たくらげちゃんはちゃんとれいこちゃんの前に降りてきて、さささっと小走りして戻ってスタンバイするザッツ・トップ娘役芸を見せてくれて、よかったです。
『ダル湖』のカテコはだいぶおもしろいことになっていたれいこちゃんですが、トップスターになったからというわけではないでしょうが今回はいたって真面目で真摯で、でもとおりいっぺんのことをただ口先でしゃべってるんじゃなくてちゃんとハートがあって、とても感動的でした。てか初日、舞台が暑いみたいなこととも言っていたけど汗ひとつかかずに綺麗なままで、ドロドロだった(今もわりと)咲ちゃんと大違いだな…!?と思ったりしちゃいましたよねすんません。博多座、初なんですねえ。そういえばそうだったかも…そしてるうさんに言えと言われたという(笑)博多弁での「好いとうよ!」には思わず歓声上げちゃいましたすみません気をつけます…
スタオベになってから、終演アナウンスが流れても拍手が鳴り止まず、恒例の蟹歩きで緞帳前に出てきてくれて、でもあとからくらげちゃんも出てくるもんだと思っていたみたいで「え…私だけ…?」とキョドったり「私、やめるみたいですね」と笑っちゃったり、ホントいろいろと愛しかったです。トップコンビってもちろん大事だけれど、組のトップスターはアナタひとりなんだからネ! これからピンで全部背負うことも多くなるのよ、がんばって!!(笑)
でも本当のことを言えば全然心配していません。れいこちゃんご本人が、新しい組をみんなで作っていく、みたいな決意も語っていて頼もしかったし、組子みんなが協力して盛り立ててくれるだろうことも信じられるからです。あとは、新たな、いろいろな化学反応が見られるといいな、と思います。特に2番手のちなつと、3番手のありちゃんと、これまでにはなかった関係性みたいなものが見えてくると楽しいと思うので。もちろん良き作品、良きお役ありきで。あとショーでの在り方もたまさくとは違ってくることでしょう、それも楽しみです。
私は3番手スターまでは学年順に並んでいて、次期トップ、次々期トップがきちんと想定されている状態の方が美しいと思っていますが、近年のみやちゃん、あきら、愛ちゃんに続く上級生2番手に今回ちなっちゃんが就任し、立派な大羽根も背負いましたね。遅咲きトップという話でいえば大空さんとかみっちゃんとかを例に出す人も多いけれど、あれは本当に特殊なケースだったと私は思うし、ちなっちゃんだってこの先トップってのは厳しいんじゃないの?とはどうしても思ってしまいます。華も実力もあるしファンも多いだろうけれど、でもここまでの歩みがなあとか前記3人がなれなかったんだしなあとかてかどこも空かないじゃんそもそも劇団は95期トップを並べたいんだろうしさあとか考えると、じゃあどこでどうするよ?というのも見据えつつ、上手く下級生が育って代替わりしていければいいなと思うのです。くらげちゃんだって学年からして先にやめるかもしれないし、相手役が替わるとれいこちゃんのトップ寿命が延びたりしますしね…
まあ、あまりしょっぱい話をするのもなんですし、未来はわからないものです。とりあえずこのへんで。お気に障ったら申し訳ないです。
とりあえずお披露目公演も参る予定でおりますので、引き続き楽しみに、熱く萌え萌えで見守りたく思っています!