駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

ミン・ジヒョン『私の最高の彼氏とその彼女』(イースト・プレス)

2024年02月04日 | 乱読記/書名や・ら・わ行
 30代なかばの女性ミレは、職場で魅力的な男性シウォンに出会う。彼は清潔感があってイケメンで、恋人になれる可能性を感じられないような「完璧な男性」だった。だが急接近、しかし驚きの事前通告が…「僕にはオープン・リレーションシップの関係にある彼女がいます。それでもよければ…」互いを独占せず、他の人と関係を持つことも許容する「非独占恋愛」とは…『僕の狂ったフェミ彼女』の著者が描き出す、前人未踏の「共有」恋愛小説。

 ものすごくおもしろく読みました。帯には「ラブ・コメディ」とあり、ヒロインの一人称小説で確かにコミカルな筆致なんだけれど、まず彼女自身がとても真面目で誠実なんですよね、恋愛にも人生にも、他者にも自分にも。それは彼女がそういう自分を客観視しておもしろく語れる、成熟したちゃんとした大人だということで、それをそう描ける著者もまたとても真面目で誠実な人なんだと思います。
 前作が「絶望編」なら今作は「希望編」というのもとてもよくわかります。巻末の著者あとがきにすべてがありますが、ひとつ引用すると、
「私は相変わらず異性愛に強い関心を持つフェミニストとして、ある人からは『そんなに男が好きなのか』と言われ、またある人からは『そんなに男が嫌いなのか』と言われる。/だが私が本当に気にしているのは自分の人生、そして女たちの人生だ。望まないことは拒み、望むことに欲求が抱ける人生。/どちらも依然として容易ではなく、これからすべきことも、言うべきこともまだまだ無数に残っているけれど、敢えて今回は、望むことについて書いてみた。/必ずしもこのかたちでなくていい。ただ、より良い恋愛、より悩み抜いた恋愛、当たり前のことなど何もない恋愛、そしてお互いにもっと尊重し合い、何より誰のものでもない自分のままで、自分の境界線を守りつつ愛し合える関係が、私たちには必要だ。」
 首が赤ベコですね…
 安易に生きない、真剣に生きる、悩み、選び、流されない、それでも傷つくことはあるし、変わることもある。それは悪いばかりのことでもない…そういう、温かくて強いメッセージを感じました。日韓の違いもあれど、欧米との違いに比べたら断然近くて、そういう意味でも勉強になります。こうしたテーマの作品は日本にもないこともないけれど、表れ方が違うなーとも感じたりします。本当におもしろい読書でした。ラストもとてもいい!
 前作と同じuyumintのカバーイラストも素晴らしい。上手い。ホント今っぽい。
 最新作は35年後の韓国が舞台の、女性ふたりの物語なんだそうです。おもしろそうすぎる! 早く訳出して!!
 そしてこの作品が、お伽話に思えるような未来が、早く来ますように…イヤ来させないといけないんですよね。自分たちが変わり、世の中を変えていかないと、人類は滅ぶのみです。ファイティン! そんな元気をもらいました。清々しい読書でした。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エウゲニ・オネーギン』 | トップ | 宝塚歌劇雪組『ボイルド・ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱読記/書名や・ら・わ行」カテゴリの最新記事