駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

宝塚マイ・アワード2010

2010年12月24日 | 日記
 去年は宝塚歌劇熱再燃元年だったので、特に前半はまだまだ手薄でしたが、今年は正月3日から観劇でここまで走り抜けてきたので、ひとつ一年を振り返ってみたいと思います。

 ちなみに、今年の観劇数はトータルで113回。
 8割以上が宝塚、半分は宙組でしょう。
 きちんと数えてみたのは実は今年が初めてなのですが、間違いなく今年が最多、初の100回越えだと思います。
 宝塚にハマり始めた当初はこんなに時間もお金もツテもなかったですからね。
 もっとたくさん通っている方も普通にゴロゴロいるであろう特殊な世界ではありますが…
 まあでも一年楽しかったです(^^)。

●ベスト・ミュージカル
 星組『ロミオとジュリエット』(小池修一郎潤色・演出)
 
 博多座公演は見られず、梅田芸術劇場で2回見られただけですが…
 いや、本来は宝塚歌劇は、新作オリジナル当て書きであるべきだと思っているのですよ私は。
 でもそもそも近年はオリジナルがないじゃん…花組全ツ『メランコリック・ジゴロ』は再演ものだし…となると雪組『はじめて愛した』?ってのもねえ…
 というわけで、輸入ものであることは悔しいし、それは劇団スタッフにも忸怩たる思いを感じてほしいところですが、出来として、この作品を芝居部門では選びたいと思います。
 なんてったって泣いたしねマジで…
 一幕ラストの「エメ」。ふたりの愛はこんなにも美しいのに、この愛が現世ではまっとうされないことを全観客が知っていて見守っているんだ、と思ったらもうなんか泣けて泣けて仕方がなかった…!
 愛と死のダンスの美しさも特筆ものでした。
 来年の雪組版も楽しみです。

●ベスト・ショー
 花組『EXCITER!!』(藤井大介作・演出)

 こちらはあっさり決めました。
 『BORELO』や『ロック・オン!』が大好きだったという方も多いでしょう、私も『ファンキー・サンシャイン』は意外に好きになりました。
 でも本来は、こういうカッコ良くて色っぽいショーが好きなの!
 再演版の方が個人的には好みです。

●ベスト・ニューフェイス

 あきら、たまきち、りんきら、まっかぜー、ひかるん

 あくまで、私にとっての新人さん、という中からの選出です、すみません。

 あきらは『麗しのサブリナ』新公を見られていないのですが…それ以前からもちろん頭角を現していたと思うのですが…ここへきて俄然輝いてきたと思います。主に全ツ(^^)。
 久々に現れた大型花男なのではないでしょうか。大事に育ててほしいなあ。

 たまきちはスカピン新公が見られたので。宝塚歌劇を見始めて18年、初めて見た新公なるものだったので(^^;)。
 ラスプレ新公のきりやん役抜擢あたりから話題でしたが、『HAMLET!!』のレアティーズもよかったし、その後はやはり目がいくようになりました。
 こちらもさらにいろいろと経験を積んで、素敵なスターさんになっていってもらいたいです。

 雪と星はややカバーしきれていなくて、あまり下級生にくわしくないのですが…
 りんきらは『はじ愛』がとにかく良かった。芸達者だった。路線じゃないのかとかそういうこともぜんぜん知らないくらいなのですが、いい役者さんになってほしいです。見守りたいです。

 まっかぜーは…『愛旅』新公見たかったよ~。
 歌が難ということですが、歌のなかった『ロミジュリ』の死はとても良かったし、フォーリーで一皮むけたならこの先が楽しみです。もちろん長身のせいもありますが、華が出てきて、舞台でやはり目立ちます。がんばれー。

 ひかるんはとにかく声が好きなんです好みなんです。これも良かったという『誰鐘』新公見られていません、東宝ではなんとかして見たいです。ジョサイアもジミーも可愛かった…!

●ベスト中堅

 だいもん、トシちゃん、コマ、テル、ちーちゃん

 すみませんすみません、あくまで私にとっての、という話です。

 まずだいもんは、『虞美人』時点では、
「へー男役の子なんだ、で、なんて読むの? ももむすめ??」
 みたいなレベルだったんですよすみません。
 あやねちゃんDSにも行ったんですけど、まっつしか見てませんでしたすみません。
 だけど…そのあとスカステで『太王四神記』新公を観て、
「おおお!」
 と思って、そこからやっと顔の見分けができるようになりましたすみません。
 そうなると、もちろんいい場所が与えられてるし綺麗で見てすぐわかるし…で、『EXCITER!!』なんかはいつでも見つめているくらいでした。
 『CODE HERO』は中身がアレだったんでアレでしたが…今後に期待しています!

 トシちゃんは…『HAMLET!!』か良かったから、そして『ジプシー男爵』新公が観られたから(^^;)。
 でも年末のタカスペも、緊張して上がり気味のまさおとそのかをがっつり支えて、艶やかに笑っているように見えたのですよ!
 絶対に一皮むけたと思います。さらに今後に期待!

 コマは…『冬景色』が、役替わり両パターンを観ましたが、チギよりコマが好きだったので…
 そしてなんといっても『はじめて愛した』が良かったので…(このときのチギも良かったんだけど、でも)
 次回は『ロミジュリ』乳母…斜め上の配役でしたが、期待しています!!

 テルは…すみませんホントいまさらで。
 でも『リラ壁』での素のプレイボーイっぷりがとてもよかったので(^^;)。
 そりゃ星のヨン・ホゲに対しては点が辛くなるに決まってたんですけれど。そんな人が花のヨン・ホゲさまのもとにきてくださることになったなんて、仰天人事なんですけれど。
 今後に期待! いやマジで正念場だと思うよ? 一作で交代させられるトップとかイヤでしょ!!??
 (暴言すみません。でもファン歴長いといろいろイロイロ見てきてるんだよ!!!)

 ちーちゃんは…宙88期(ちなみに私は期の数より入団年の方が把握しやすいのですが…88というとミハルヨシコアヤカの入団年だよねとか思うヤツですが)みーちー大の中なら顔が好み、程度だったのですが、『カサプランカ』で
「ああ、声が好きだな」
 と思い、『シャングリラ』の雹があまりに設け役だったので震え、それからしたら『TRAFALGAR』オーレリーは役に対して物足りなかったかしら、とか思っていて…
 で、『“R”ising!!』で、いつどこにいてもちーちゃんを見つけられる自分に気づいて、
「あっ、私この人の踊りが好きなんだ!」
 と気づきました。
 てなワケで今後に期待です。


 あらためて、100周年どころか150周年まで見守るつもりなので、がんばっていただきたいところですよ歌劇団さま!
 そして全生徒さま、いろいろあるでしょうが、お体に気をつけて、がんばっていっていただきたいものです。
 できる限りの応援はさせていただきます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『タカラヅカスペシャル20... | トップ | 『誰鐘』東宝三が日雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事