駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

七夕の星に願いを…

2012年07月14日 | 大空日記
 今日は13日の金曜日でしたね。
 『華クラ』大劇場初日もそうでしたね。タカラヅカスカイステージのニュースのタイトルコールで、大空さんが脱力もののジェイソンを描いていましたね…
 つい先日、ニュース増刊号の編集を終えて、そんなことも思い出していたところだったので、「おお、今日もか」という感じでした。しかも今日は仏滅でもあったのだとか(^^;)。

 まあ、そんなわけで大空さんご卒業から早10日ほどがたったわけですが、フラフラしながらも元気です。
 やはり七夕目撃談が効いたよね…!
 実は昨日もFNSとか見直してて、「お願いどこかで笑ってて、それだけでいいのよ」ってのは本当に本心だけれど、でもそれを知らせてくれないと私たちにはあなたが元気で笑っていてくれるかわからないわけで、情報プリーズ!(><)みたいに思っていたので…
 まあでも私はやっぱり完全引退でも、ホントにノープランでちょっとゆっくりしてそのうち気が向いたら女優でも、でもなんでもいいのよ大空さんが選択したことなら…と思ってはいるのですけれど、ね。
 完全引退して一般人になるなら普通は情報は発信しないわけで(いや最近は私人が普通にブログとかツイッターとかで発信しますが。本名ならともかく匿名でやられたらつながれる気がしない)、縁が切れたら極端なことを言えば生死もわからないのが普通で、こちらとしては本当にただ元気で笑っていてくれることを念じるのみ…なのですが。
 その状態に慣れる訓練をしなければならないのだとも思うのですが。
 ぶっちゃけ、「こんなはずでは…」と思ってしまうような仕事をするのを見るくらいなら(すみませんすみません、どんな仕事をしても変わらず好きでい続けられるわ!なんて言えない。てかソレ嘘だし。だって未来なんてわからない、絶対なんてこの世にない)、亭主元気で留守がいいじゃないけれど、動向がわからないからこそ好きでい続けられる、思い出だけで生きていける…ってのはあると思うんですけれどね。
 いや嘘だ、人は多分思い出だけでは生きていけない。だから、なのか、それとは別に、なのか、やはり次の恋に落ちるかもしれないし、別の楽しみを見つけるかもしれないし…
 去る者は日々に疎し、というのも本当だと思うし…
 と、考え出すとぐるぐるし出すくらいもちろん傷はふさがっていないのですが、そんなわけで面倒臭くもちろん今でもまだまだ全然好きです。
 のろけかよ! のろけです。

 だってさあ、スカステニュースとかYouTubeの入りのゆひすみだけでかなり長い間生きていける気がしてますもんワタシ(^^;)。
 生では真横の位置にいたから、がっと肩抱いたように見えたんですが、頭を抱き寄せてたんですね。
 スミカの、驚きながらも嬉しそうなこと!
 でも腕を大空さんの胴に回すこともできず、手の置き場に困っちゃって、渡した花束の端っこにちょんと置いたりして。
 わかるよ、お衣装越しにならともかく、こんな場で直に触れないんだろうね。お稽古場とかではもっと薄着でもっと密着していると思いますけれどね。その奥ゆかしさ、いじらしさが可愛い!
 そんな、おそらく舞い上がってアタマ真っ白になっちゃっているのであろうスミカに対して、ちょっと厳しめに
「手ェ振って!」
 って言う大空さんがたまらなく好き。あの人は、これがファンのためのパフォーマンス、というとちょっと語弊があるかもしれないけれど、自分たちのためだけのセレモニーや行事ではなくてファンの前でファンのためにやっているものだということをわかっていて、だからファンに対してアクションしなさい、ということをちゃんと指示しているんだよね。
 で、スミカがあわてて手を振って、スミカからは見えないんだけど大空さんもスミカの後ろで手を振っているので、それがちゃんとお揃いになっているの。素晴らしい!
 大空さんの
「がんばりまーす!」
 のあと、スミカにも
「なんか言って!」
 って、これは笑って言うと、スミカは完全に真似っこで
「がんばりまーす!」
 って言うの。それはもしかしたらあまりに芸がないことかもしれないんだけれど、でもすっごく可愛いしそれしか言いようがないのもわかるしお揃いでまたニヤニヤだしで、もうカンペキですよ!

 大空さんがトメさんちや姉に渡された拡声器で挨拶している間、小腰をかがめているのも可愛い、いじらしい。
 ファンの邪魔にならないように、だよね。でもあなたも見られる側の人間なのよ、傍らに普通に毅然と立っていていいのよ、そんなおたおたにょろにょろしなくていいのよ。でもしちゃうんだよね、わかるし、それこそスミカだわ。ああ可愛い。

 挨拶を終えて、胡蝶蘭のゲートをくぐって劇場ロビーに入ろうとするときに、大空さんが右手でひょいっとスミカを「おいで」って感じで呼び寄せるのが好き。
 大空さんの背後から、何故か左手に回ってにょろにょろ追っかけるスミカが好き。
 そうしたら大空さんは花束を右腕に持ち替えて、空いた左腕をスミカの腰に回して、エスコートして去っていくんだよ! なんて千両役者なの!!
 こぼれるスミカの笑顔の輝きったらないよね!!!
 

 スミカは梅芸所属がやっと正式に発表されて、もうこれは純粋に楽しみ!
 大空さんは…いいですとりあえず気がすむまでぐうたらさせてあげたい(^^;)。
 『銀英伝』も楽しみだし、大空さんが愛し育てた宙組を、宝塚を、ちゃんと見守り続けますよ。
 だからそのうち客席で会わせてくださいね…!

 ↑遠くから祈るのみ…なんてやっぱりムリかもしれません(^^;)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする