駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

ラストデイ報道などなど

2012年07月03日 | 大空日記
 大劇場千秋楽よりずっと報道が少ないことに驚きました。
 あちらは確かに本拠地だけれど、最後の最後じゃないじゃん…という意識だったのですが、やはり東京人にとって宝塚歌劇は遠いものだったのか…
 てっきり写りこんだ写真がコピれるものと思っていたので(^^;)しょんぼりでした。

宝塚歌劇団公式サイト退団記者会見
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/1735e82f98b2a65f24a8c8f48bcd256a.html

サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/20120701/tak12070123100000-n1.html

デイリー
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/07/01/0005180753.shtml

ヤフー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000031-sph-ent.view-000

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120702-OHT1T00031.htm

日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120702-976595.html

エンタメターミナル
http://enterminal.jp/2012/07/oozora/
http://enterminal.jp/2012/07/oozora2/

シアターガイド
http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2012/07/06.php

宝塚ジャーナル
http://blog.livedoor.jp/enbublog-journal/archives/1732106.html

YouTube「大空祐飛 最後の 千秋楽 東京宝塚宙組」
http://www.youtube.com/watch?v=kPJ_wyYyxMU&feature=relmfu

「20120701宙組千秋楽出待ち(大空祐飛) 」
http://www.youtube.com/watch?v=9_qIwwxv9ZQ&feature=related

「宙組 東京千秋楽 入り」
http://www.youtube.com/watch?v=u9DD8m-SfgE&feature=related

報道ではないけれど、荷宮和子さんのブログより。宝塚歌劇評論家としては一長一短ある方だと個人的には思っていますが。
http://juusagi.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_4f11.html

DVDでカットされたので…参照に。「A Pretty Girl is like a Melody - The Great Ziegfeld (1936)」
http://www.youtube.com/watch?v=FyGhmbfd7rY

***

 また見つけたら追記していきます。

 ちなみに本名と年齢が公表されたことについては、私はあんまりどうとも思いませんでした。
 だってファンはみんな知ってるじゃん、とか思っちゃって。
 私はかなりぽーっとした(大空さんが下級生時代の自分を表現するときによく使う言葉で、大好きで最近かなり拝借しています)ファンですが、それでも本名は耳に入ってきていたし(でもホント言うと最後の最後まで漢字に関しては自信がなかった。調べようと思って見ていないので情報が流れてきてもきちんとキャッチしていず、字面として把握できていなかったのです。もちろん一番に想定していた漢字でしたが…)、年齢に関しては中卒で合格しているということはけっこうオープンにされていたので計算できたわけで…
 一般の人にとってはたいした情報じゃないと思うし、そもそも一般の人はタカラジェンヌが本名と実年齢を伏せていることも知らないんだと思うんですよね。
 そして報道側にとっては、まあ芸能人の本名は普通いちいち公表しないけれど年齢はほとんど必ず出すので、あくまでその流れだったのではなかろうか、と思うのですよ。他意はない。
 ただ、逆に言うとタレント名鑑とかに出ていてちょっと調べればすぐわかる、というデータでもないだけに、こういうものが報道に出たということは、結局は退団記者会見とかに歌劇団から出されるプレスリリースとかに出てたんじゃないの?とかは思いました。
 そしてもしかしたらそれが餞だったのかもしれない、とも思ったり…
 卒業する。歌劇団の生徒ではなくなる。とりあえず一私人になる。そうしたら本名や生年月日は一番基本的なアイデンティティであり、隠してどうなるものでもないですもんね。

 実際、これくらいの歳でひとつのグループのリーダーとして働いている女性なんてザラだし、むしろ素晴らしいことですよね? だって私なんか大空さんよりいくつか年上だけど(社会人歴は同じだけど)組織ではまだナンバーツーだよ、しかも部下は80人もいないよ(^^;)。
 宝塚歌劇団が若い女の子ばかりのやっぱり学芸会芝居なんじゃん、と思われないためにも、相応の歳の人間が先頭で働いているんだということはアピールしてもいいんじゃないのかな…とかちょっと思いました。
 とはいえ全体的には私はトップ年齢を下げた方がいいとは思っていて(いつかどこかで書きましたが)、大空さんはあくまで例外のケースで、みんながみんな目指せる道ではないとも思っているのですが…

 うーむ、またまたいろいろ脱線しそうなので本日はこれにてどろん。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする