映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014年)

2023-12-26 | 【し】

作品情報⇒https://moviewalker.jp/mv56908/


以下、ソニーの商品紹介ページ(?)よりあらすじのコピペです。

=====ここから。
 
 ロサンゼルスの有名レストランで料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネズの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。

 カールはイネズやパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズ、ロサンゼルスへと旅を続けながら、本当に大切なものを見つけていく。

=====ここまで。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 職場に「団地ともお」の“ともお”がそのまんま大人になったような男性がいるんだけど、彼が、この映画が公開された当時「すねこすりさん、これ、すげぇ~良かった!まぢでっ!!見てみて!!!」と、細い目を1本線にして満面の笑みでオススメしてくれたのでした。

 まあ、ちょこっと面白そうかなぁ、とは当時も思ったものの、あんましそそられないなぁ~、と長らく放置してしまい、、、(ごめん、ともお)。先日、BSでオンエアしていたのを録画して、ようやっと見たのでありました。


◆ん~~~、やっぱりごめん、ともお。

 結論から言うと、面白いけどつまんなかった、、、という矛盾した感想となったのだった。

 見ている間はお気楽に、アハハ~!と見られるし、鑑賞後感も良い。けれど、噛み応えが無いというか、見て終わり、、、な作品だった。

 普段からちょっとクセのある映画ばかり見ているせいか、どうも素直に画面を見ていられない。平和に話が進んでいても「この次のシーンで何か大問題が起きるのでは?」「この後、とんでもない悲劇が起きるかも??」とかドキドキしながら見てしまう。……で、結果、何もなく、いたって平穏無事に終始したストーリーは、私にとってはあまりにも単調過ぎるように感じられてしまうのだった、、、ごーん。

 つまり、山ナシ谷ナシ、ハッピー&ラッキー、みんなイイ人、イエ~イ!! な映画は、最早私の心には何も響かないのである。……これって、哀しむべきこと?

 いやまぁ、一応、谷はあるんだよね、序盤。YouTubeが炎上して店をクビになるっての。でも、その後のリカバリーは全くノープロブレムでスルスルと話が進んでいく。本人が努力するとか何とかではなく、周りがあれやこれやとお膳立てしてくれる、試みは全て吉と出る、結果、大成功!!ってさ、あーそーですか、の最たるもんじゃん。現実はそんなに甘かねぇよ、とか言いたくなるわけよ、性格が歪んでいる者としては。

 え?? 名シェフになるまでに努力したんだよ、、、って? そんなん映画で描かれてないから知らんわ、、、って。

 本作は、ファンタジーだと割り切って見れば楽しいし幸せになれて良いよね~~、というわけで、ともおの推し映画なのも納得ではある。職場のともおは、アバウト営業マンだからな。

 ちなみに、ともおには感想は言っていない。もう、ともおは覚えていないだろうから、この映画をかつて私に激推ししたこと。そういうヤツなのよ。……いや、これは悪口じゃないのよ。そういうところが彼の良さだってこと。 

~~以下、ネタバレバレです。~~


◆ラストが、、、

 ファンタジーと書いたけど、ちょっと、どうもなぁ、、、と思ったのはラストのオチ。

 何と、カールと元妻イネスは、復縁して再婚パーティを盛大に開くのである。それがラストシーン。……はぁ??まあそら、世の中そういうことはあるでしょう。でもさあ、絶対また上手く行かなくなるの、火を見るより明らかやん、この2人、、、、とかって思う私は、やはりリアリストなのか?

 何か、そこまでは内心ツッコミを入れながらも、まあ、割り切って見ていたつもりだったんだけど、最後の最後でズッコケた。

 別れた男と復縁、、、私にはあり得んわ~。別に嫌いになった人はいないけれども、正直、もう違う世界で生きていたいと思ってしまう。こういう映画や話を見たり聞いたりすると、ホントに不思議で分からなくて、ちょっとイヤな気持ちにさえなるんだよね、、、何でだろう。どうして復縁なんてする気になれるのか、、、。
 
 とはいえ、2人の息子ちゃんは可愛いし、カールの作る料理はどれも美味しそうだし、こういう映画にケチをつける方が野暮ってもんだろう。

 疲れたときとか、ボーッとしながら見られる映画ではあるが、落ち込んでいるときに見たら、「こんなウソくさい話あるかよ!!」って却って落ち込むかも知れない危険はあるかもね、、、いや、ないか。

 ゼンゼン感想文になっていなくてスミマセン。

 

 

 

 

 


キューバサンドイッチ、めっちゃ美味しそうだった。食べてみたい。

 

 

★★ランキング参加中★★


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CLOSE/クロース(2022年) | トップ | マエストロ:その音楽と愛と... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2023-12-27 10:27:44
この映画、公開された頃に飛行機の中で見ましたがやっぱりダメでした。
もう10年近くも前なのでよく覚えていないけれど、確か元妻とその旦那から資金援助してもらってフードトラック始めるんでしたよね。それなのに別れるなんて、ありえん。
キューバサンドも見ただけで胸焼けしそうで、フレンチのシェフをバカにしているのかと思っちゃった。
でも我が家の近所のベルギービール屋が出すキューバサンドは結構おいしいです。
返信する
Unknown (すねこすり)
2023-12-27 22:15:36
Luntaさん、こんばんは☆
これ、公開当時、割と話題になっていたんですけど劇場まで見に行く気には到底なれず、、、行かなくて正解でした(^^;
感想文には書かなかったけど、まあ、緩いマッチョ映画って感じですかね。
どこまでも男に都合の良い話。ラストでトドメを刺されました~~。(*_*)
あのキューバサンドもただの思い付きでしたもんね。
それにしても、Luntaさんのご近所には素敵なお店が多くて羨ましい、、、。
あー、ガチ中華鍋、、、未練タラタラです。
返信する

コメントを投稿

【し】」カテゴリの最新記事