映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

厩戸沼にハマって奈良へ~「日出処の天子」の舞台を巡る旅~ ⑥

2022-11-19 | 旅行記(国内)


につづき


 お次は、最後の見学場所、四天王寺。

 四天王寺は、聖徳太子が建立したとされ、マンガでも四天王が出てくる名シーンがありましたね、、、。ここへ来るのは初めて。そもそも大阪にはあんまし来たことないので、、、。

 意外にも、かなり街中にあるのでした。この立地で、しかも、これだけ広大な敷地となると、維持費も大変だろうなぁ、、、などと下世話なことを考える。

中門の金剛力士像
 

創建当時の伽藍配置が忠実に再現されているという、、、

 

 

フリマ(?)開催中だった

 

もう、暑くて朦朧状態でした、、、


 しつこいようですが、殺人的な暑さで、厩戸を想像してニヤニヤする余裕など全くありませんでした。日干しにならぬよう、水を飲み、日陰を選んで歩き、義務感から画像を撮る、、、という。四天王寺=暑い、というのが私の中での四天王寺のイメージになってしまいました。

 ツアー参加の皆さんも、やっぱし暑かったせいで、バスに早く戻る人が多かったですね。そらそーでしょう、あれでは、、、。

 そんなわけで、ようやく全行程を終え、いざ帰路へ。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 40分ほどバスに揺られて、新大阪駅に到着。ふと見上げると、、、

 がーん、、、、。体温より高い。

 駅のキオスクで買い物して、15:33発のぞみ400号は定刻通りに無事発車。私は即爆睡したらしい、、、。

 ふと気付くと、車内販売が、、、。その音で目が覚めたみたい。

 隣席の同じツアー参加のおばさまが「よく寝てたわね。コーヒーごちそうするわ!!」とおっしゃる。いや、ごちそうしていただく理由がないので「いえいえ、お気持ちだけありがとうございます。アイス食べたいので、自分で買います!」と、3往復ぐらいやりとりし、どうにかおばさまに納得していただきました。

 


新幹線名物かちかちアイス

 

 めいらくのアイスなのか、、、。あ、めいらくはスジャータの会社です。……聞いてはいたけど、ホントにかちかちで、10分以上放置してから食べました。ちなみに1個300円。別に味は悪くないけど、ハーゲンダッツより高いってのは、車内販売とはいえ、どうなのか。コーヒーとセットで50円引きとなり、計580円。

 で、このおばさまとしばらくお話する。「私、もうリタイアしたから毎日日曜日なのよ。あなたはお仕事お休みしたの?」とか「おひとりさまツアーよく参加するの?」とか「この後、どこかまた行く予定あるの?」とか質問攻めに遭う、、、。

 私がつい「コロナ直前にロシアに、、、」と言ったばかりに、おばさま「まー、ソ連!? ソ連行ったなんてすごいわね、その頃、もうプーチンは戦争しようと思ってたんだわね、きっと」「ソ連、どーだった?」……と、やたら「ソ連」「ソ連」と連呼なさる。いや、だからロシアなんだけど、、、と思ったけど、まあ、メンドクサイし、実態はソ連と変わらんかも知れんのでそこはスルーで、モスクワもペテルブルクも良かった~というような話をしたら、「他にはどこに行ったの?」と聞かれたので「ベトナムとか、インドとか、、、」と答えると、「そういう社会主義の国がお好きなのねえ?」と。

 いや、、、別に、そういう基準で行く所を選んでいるわけではもちろんない(インドは社会主義じゃないやろ)ので、「いえそういうわけでは、、、」と言い掛けたら、「あ、立ち入ったこと聞いちゃったかしら(笑)」と、自己完結なさっていらしたので、それ以上説明はしませんでした。

 会話が一段落すると、おばさまは他の方々と通路を挟んでおしゃべりに花を咲かせていらっしゃいました。体力あるなぁ、、、と感心してしまった。私なんか、その後もぐったり、ウトウト、、、だったのに。

富士山が(まあまあ)キレイに見えました

 

 18:03に無事に東京駅に着きました。改札を出たところでそのまま解散となり、ヘロヘロになりながら自宅に辿り着きましたとさ。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 で、記事内で書かなかったこの旅の戦利品。

 

 左は、初日の薬師寺南門を出てちょっと行ったところにあった奈良漬専門店「寿吉屋」の奈良漬。648円(税込み)。ひと口大の奈良漬をさらに酒粕に漬け込んで熟成させたもの。美味しかった。もう何年も夕食でご飯食べていないけど、久しぶりに夜にご飯炊きました。

 右は、2日目、飛鳥寺の前の売店で買った葛湯の素。さすが本場の葛だけあって、すごく美味しい。540円(税込み)。しょうががかなり効いていて、これからの寒い季節にはぴったり。

 

 新大阪のキオスクでどうしても買いたかったのは、今回も赤福(800円・税込み)。で、神戸プリン(1,880円・税込み)も懐かしくて買ってしまいました。

 赤福は相変わらず美味しい。最近、白い赤福があるらしいのだが、、、。食べてみたい。神戸プリン、カラメルをかけるようになっていたんだけど、前からこうだったっけ?? 私の記憶より大分やわらかめで、自身の記憶のいい加減さをまた思い知る。味はgooなんだが、私はかためのプリンが好きなのだ。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 ……というわけで、一体どんな大旅行したの??というぐらい、完結まで時間がかかってしまいましたが、これで今回の旅行記は完結です。終盤は、厩戸どころではなくなった、当初の趣旨とはかけ離れた旅となりましたが、最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えない恐怖(1971年) | トップ | 抱擁(2002年) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤福おいしい! (フキン)
2022-11-21 15:10:29
すねこすりさん🎵こんにちは!

旅行記、楽しかったです。(*^^*)
漫画も読んでみたいなあ、と思ってます。
お正月にでもゆっくりしながら楽しもうかな。笑

しかし、相当暑かったんですね。
そのためか??写真はすごくきれいですよ。
天気の良い日は、仏閣の色とあおぞらのコントラストがいいですよね。

新幹線でのおばさま、元気ですね!笑
でも、わかります。とかく、歳重ねるとなぜか自分より若い人に話しかけたくなるみたいです。
あれは、なんなんでしょう・・・。(+o+)

私も固めのプリンの方が好きなんですよね。
なめらかプリンとかじゃどー!!!
赤福も大好き(^^♪でも、あの餡子についた型は
人の手のひらだと知ると・・・微妙な気持ちになりますけど。
返信する
赤福餅はええじゃないか!♪ (すねこすり)
2022-11-21 22:19:33
フキンさん、こんばんは。

駄文にお付き合いいただき、恐縮です。でも嬉しい(*^-^*)
マンガ、是非是非! フキンさんの感想、すごく聞きたいです。
私が本郷くん一択と言ったのも、ご賛同いただけると、なお嬉しい!(^^)!

暑かったなんてもんじゃなく、殺人的でした、そりゃもう、、、肌寒い今の時期に思い出すだけで汗が出てきそう(^^;
今やスマホでそこそこキレイな写真が撮れるんですもんね。いいんだか悪いんだか、、、。

フキンさんも、かたい派ですか! プリンはかため!! 絶対!!!
赤福は、最近はさすがに手袋するようになったらしいですよ。
このご時世ですしね、、、。
あー、赤福のために関西に移住したい、、、。
返信する

コメントを投稿

旅行記(国内)」カテゴリの最新記事