再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(448)

2009-12-31 21:53:43 | Weblog
 2009年の大晦日。

 この1年を振り返って、感謝したいのは、少し病気はしたが、元気に過ごすことができたこと。そして、仕事も懸命にこなすことができたことだ。

 生活は厳しくなったが、なんとかやりこなしてきた。
 あまり欲望を出さないこと。清貧に近い生活がいいなあ、と思う。
 重視してきたのは、時間だ。それをいかに有意義に使うか。

 時間をお金で買うことができる、という人もいるが、それはそれでいい。
 与えられた自由な時間を大切にしたいと思う。

 どう使うか。それはできれば、人のために。しかし、それはなかなか難しいということも理解している。

 他人に時間を使うことの楽しみをあじわいたいものだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(447) | トップ | 再開 私の色(449) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事