再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5812)

2024-07-02 15:44:17 | Weblog

 以前東北大学の死にかんするウェブ講座を受講したことがある。

 メメントモリ(死を思え)(「 自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな 」)をテーマにしたもので、参考になった。終活にも興味があり、受講後いろいろと資料や本などを読み、自分のいなくなった場合を想定して現在までやってきた。

 受講後の感想文が残っている。今それを読み返すと以下のようなる(概要)。

「私の家系は短命で、母は66歳でなくなり、私はできれば80歳くらいまで生きたい(根拠はないが)。生き方は、一日をいかに充実して過ごすかだ。一日一生の生き方がいいようだ。年齢を重ね、人混みや集団は避けたい。自分勝手になっている自分を発見する」

 ある程度、自分を客観視しているとこもあり、それは今後も継続していきたい。

 病気を抱え痛みに耐えながら生活している私は苦しい。睡眠も排便・排尿障害によってじゃまされ、大変だ。ただ、そうであってもしっかりと生きように 決めている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5811) | トップ | 再開 私の色(5813) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事