再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2988)

2016-11-22 19:32:22 | Weblog
 今日(2016年11月22日)起床の7時ごろ、ラジオのスイッチをつけたら、福島方面で地震があり、津波がくることを知った。2011年3月11日の東日本大震災を思い出せた。幸い、大きな災害にはならなったが、ここ1週間余震などがあると危険だ。

 今回の地震から、関西(堺市)に住む私は、将来起こるとされる「南海トラフ巨大地震」にどう対応するかに気をつけている。食品の備蓄、トイレが使えない場合の準備、玄関が開かない場合、ベランダ(4階)から脱出するためにロープの用意など、準備することは多い。

 当面、それらを準備しながら、家の中の不用品をかたずけ、捨てることをしなければならない。それが、一番重要である。使用しないモノが多く、思い切って捨てることだ。

 地震などの天災はいつ起こるか分からない。日ごろの準備が「命」を救う。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(2987) | トップ | 再開 私の色(2989) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事