再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2989)

2016-11-23 22:38:34 | Weblog
 今日(2016年11月23日)、久しぶりに大阪府の岸和田市に出かけた。だんじりで有名な岸和田。しかし、思ったのは、あのプロ野球選手の清原 和博さんの出身地だ、と。覚醒剤問題で有罪となった彼は、今どうしているのか。

 街に話を戻そう。私が歩いたのは駅前周辺で、といってもごくありふれたところだ。商店街も決して繁盛しているとは思えない。衰退しているといってもいい。

 ただ、だんじりのイメージが強く、今日も子供たちが、そのだんじりに、似た遊びをしていたのには驚いた。

 うーむ、私の子供時代は、名古屋市内の長屋だった。その当時は全国でも、商店街などはどこでも同じようなものであろう。スーパーや大型商店が出現する前は。

 やがて、商店街は衰退の一途をたずる。それは、ある面当然かもしれない。ただ、今、高齢社会では、特に近くで買い物できる店が必要である。しかし、商店街は衰退し、結局は遠くのスーパーなどにタクシーで行くようなバランスの悪い状況が続いている。

 つまり、以前はどうのような場所であれ、同じような商店街や住民に生活があったということだ。

 それを戻せ、とはいえないが、商店街が形を変えて、復古することもいいのではないか、と思う。
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(2988) | トップ | 再開 私の色(2990) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事