再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2987)

2016-11-21 22:03:53 | Weblog
 本日(2016年11月21日)は、午後からいつも行く公園(堺市市内)を散歩した。天気は曇りで、それほど寒くはなかった。

 落ち葉が目立ち、晩秋を感じた。そして冬がきて木々の葉はなくなる。この公園には堺にきてからずっときている。いつも1時間ほど歩きながら、考え事をしている。

 今日は、12月が誕生日の私は、どう人生を歩んでいくか、いろいろと考えていた。

 認知症などにならないように、「予防」が重要で、そのためには、日々しっかりと頭と体を使うことが基本ということを再確認した。しかし、年々、体力は落ちてきており、仕事の量を減らすことが賢明だ。年金などは少ないのが悩みの種であるが、「節約」した生活でなんとかなりそうだ。

 ただ、生きているだけでは、人生がもったいないわけで、「自分の使命」を求めながら生きることだ、と思う。それも自分でできる範囲内で。

 自分の寿命もあるていど設定していく必要がある。「死の準備」は大切で、自分が健康にうちやっておくことだ。

 いかにうまく亡くなっていくか、もすべて準備が必要である。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(2986) | トップ | 再開 私の色(2988) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事