再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(974)

2011-05-23 08:00:55 | Weblog
 日本では、貧困の差が目立ち、格差の時代といわれる今、それは結構深刻に感じる。私がよく知っている企業は、創業60年以上の歴史があるが、時代の流れに乗れず、2011年1月に廃業、40人以上の従業員が路頭に迷う結果となった。

 半面、年収が半分以下になり、生活を切り詰めがんばっている50代の男性もいる。貯金もそれほどなく、独身で、きわめて地味な生活をしながら生きている。読書などが趣味で、なかなかの知的な人。ボランティアもしているなど、自分の人生をしっかりと楽しんでいる人だ。

 私自身はといえば、精神的には恵まれ、経済的には苦労している。ただ、健康で日々を懸命に生きることができれば、「良し」としている。それ以上を求めない。自分なりの「足りるを知る」ということか。

 あれもこれも、と欲を出すと、ひずみができる。そして大切なモノを失う。欲を余りださず、感謝の気持ちをもって、日々人のために生きることができれば、最高だと、私は思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(973) | トップ | 再開 私の色(975) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事