再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(975)

2011-05-24 09:42:42 | Weblog
 以前、ともに仕事をした仲間を思い出す機会があった。その人物を、たまたま駅のプラットホームで見かけたからだ。双方が帰宅時であったため、声をかけることはなかったが、ともに働いた日々を思い出し、懐かしかった。

 今は、大企業であれ、永遠の存続が難しい時代となった。経営者の交代で、企業は倒産する場合もある。社員も寄らば大樹の陰では、自分の意思で生きているとは思えない。いつも自己責任をしっかりと持つことが重要だ。

 組織の中で、いかに自分をいかしていくか。それを思いながら、懸命にがんばっている人は多いが、大半は転職するなり、独立した仲間が多い。

 チームワークは大切だと思うが、いつかは限界がある。個々のエゴをどう調節していくか。なかなか難しいものだ。

 組織で働くことは、いろいろな面で勉強になる。いったんそういう場で働き、新しい道を模索するのも悪くはない。

 仕事仲間が、いろいろな道に進み、がんばってほしいと願うばかりだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(974) | トップ | 再開 私の色(976) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事