ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ボカシを仕込ました。

2016年12月02日 07時29分24秒 | お茶作り
どうも。


料理をしながら聞いていたのではっきりわかりませんが、ためしてガッテンで緑茶のうがいで口の中の調子が整うようです。口臭を抑えるようです。効果的なのは就寝前にうがいするようですが・・・食後のお茶、いっぷくのお茶、を基本に緑茶を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

最近、発酵させるぼかし肥料を仕込みました。

有機質肥料を水をを加え、混ぜてねかします。

材料は、魚粕、肉骨粉、菜種粕、米ぬか、鶏糞、カニガラ、炭です。

まずは、近くの養鶏場で鶏糞を調達します。


↑発酵されさらさらとした鶏糞は、まだまだ栄養がたくさんある肥料となります。こればかりどっさりやるのは良くないかもしれませんが、少しづつ使うのはいいと思います。箕で軽トラに積み込みます。


↑牛糞などのような堆肥というより肥料的な鶏糞。


↑米ぬかも発酵を進めるので欠かせないです。


↑しばらく手に入らなかった肉骨粉を入れてみようと思いました。狂牛病の問題以前は、乳質向上や栄養補給のため、牛に牛由来の肉骨粉を与えるという考えられないことがされてきたようです。なので、今では牛に与えられないよう、単一の肥料でなく他の肥料とブレンド配合した肥料でないと流通しないようになっているようです。なので、肥料屋さんに骨粉、魚粕、菜種粕、カニガラを配合して持ってきてもらいました。


これらの材料を、水を加えて混ぜました。すぐに菌の活動によりホカホカと熱を出します。数回の切り返しおこない、完成させてから使います。



切り返しはいい運動になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。