ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

大人の火遊び🔥

2021年09月05日 00時15分08秒 | 焚きびと
どうも。


お盆前後はある種の人には少し憂鬱だったのでは?

そうそう、雨で薪が湿ってね・・・

近年は、ブッシュクラフトとかよくわかんないしゃれた、アウトドア遊びが流行り。ナイフで薪を割るのをバトニングだとか、ナイフで薪を羽状に毛羽だせるフェザースティックだとかいい。擦ると火花が飛ぶグッズで麻ヒモなんかに火口として火をつけるらしい。

僕としたらノコギリやナタで、火をつけるのはライター派ですよ。

焚きびとのインボーと名乗ろうかしら☺️

長時間の煮炊きは薪ストーブ、肉を焼くなら七輪。だけども焚き火をちょっと楽しむのはないんだよな。

そんなとき、YouTubeのくーねる氏紹介の二次燃焼ストーブに引き寄せられました。
ホームセンターのナフコが力を入れているみたい。

ちょっと買ってみました。


↑燃焼の原理はこんな感じ。
農業の炭づくりで使うモキ製作所の無煙炭化器も二次燃焼で煙が少ないんだな。


↑火を入れてみます。燃料は、庭木の剪定クズや松ぼっくりなんかでも良いらしい。短くないと入れづらいですが、気軽に火が焚けます。
ステンレスにもいろいろあると思いますが、ある程度もちそうです。


↑スゴッ!?これが二次燃焼かー(゜ロ゜;


↑強火を生かし、チャーハンでも作ってみます。
※調理器具はススけます。


↑チャーハンにはタマゴですよね🐱そんなときはニワトリの背中のボタンを押して🥚
※ニワトリの背中にはボタンはありません(笑)


↑火はまぁまぁ。竹は早く燃えるけど、火力がすごいです。


↑まずは、目玉焼きのようにして、ご飯をぶちこみ炒めていきました。調味料で、完成です(^^)


↑なかなか良いんではないか?

↑まぁまぁ、美味しいです!


↑流木がなかなかいいんじゃないか?青い炎になるらしいです。が、いかに!
↑マルノコでカットすれば良い感じです。
ただ、海の流木は塩分があるからか高級ストーブなどには使わないほうが良いとか??こういう、ストーブは問題ないでしょうけど。

身近なものが、燃料になりますし、竹などは成長も早いですからね。向き不向きありますが、ちょっとした煮炊きはこの二次燃焼ストーブでやるのもいいかもしれません。


↑火が落ち着かないと、焼き肉は向かないかな。七輪の仕事ですわ。

次回は、このストーブをさらに焚き火向きにしてみたいと思います。

そういえば、衆院選も近いと思います。積極財政を打ち出すれいわ新選組の政策にご注目ください(^^)


↑元メロリンQこと山本太郎さんが精力的にゲリラ街宣しています。経済政策は国民のためのものだと思います。山本太郎が嫌いでも、彼の訴える“お金の仕組み”は間違いないです。が

今日は、オンラインお茶会でした。楽しく、有意義な時間となりました。ありがとうございました(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2021-09-07 09:00:26
竹内さん

おはようございます☀
いろんな火起こし機があるんですね。
昨今は、キャンプブームもあり、こう言った自然エネルギー的なものも需要ありそうだし種類が出てきている感じでしょうか?!
自然エネルギーだけあり、災害停電時にももしかしたら重宝しそうだし。
これからの季節には、あったか〜いストーブ代わりにもなりそうです。
肉だけでなく、チャーハンをやるあたり、その火力の活かし方を知っている竹内さんならではの発想です。
きっとうまい、まちguyなしのこのイケメン野郎です。
政権もなんだかザワザワしてきました。
首長にだれがなろうとも、
良い日本にしてほしいです。
って、個々人の協力も必要かな。
Unknown (keemon)
2021-09-07 22:52:11
権兵衛さん
最近はアウトドアブームですし、、いろいろ在りますね。
僕は焚き火程度なので、これだけです。
災害時は、火には困りません(~_~)たぶん。
総裁選ですが、僕は自民党では誰がなろうが変わらないと思います。
やはり、国民が政治を考えて、国民が主権だということを皆が自覚しなきゃだと思います。みんなで変えていきましょう(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。