ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

世の中甘くないよ😉イノシシさん。

2022年10月18日 07時19分00秒 | HUNTER×HUNTER
どうも。

行商では、本当に温かい気持ちになりました。良くしてくださる方がたくさんいらっしゃり、ありがたいです、、恩返しでもないですが、お客さんのお宅の玄関のドアを開いたままにするときに使うツッパリが外れたということで車にあった手持ちの強力両面テープでくっつけてみました。本当はビスか何かで止めたいですね。


↑トウガラシの枝と、苗を、お客さんにいただきました。苗は種取りも目指します。


↑あんまり使ったことないですがね。


↑イノシシ肉、なすび、ピーマン、青トウガラシ(^^)みそで味付け。うまい😋


↑大根の間引き菜と青トウガラシ。ゴマ油、塩、しょうゆ。これもうまい😋ピリ辛で。


↑裏に勝手になったトウガンと、イノシシ、ブナピー(キノコ)、青トウガラシ(^^)
トウガン会飯と、言っていいかな(._.)


狩猟者登録をお願いしてあります。11月1日から猟期です。有害鳥獣捕獲としては許可をいただければ、年間イノシシは捕まえられます。でも、猟期はイノシシの肉も良いですし、特別です。

今年は、スマートに餌付けしてイノシシを捕る!と、書いたものですが、けもの道にワナを仕掛けた方がスマートだなっと思いました。だけど、難易度は高いですからね(>_<)今まで、けもの道の捕獲が多いですが、、効率的じゃないですね。

ヌカを置いて、イノシシが食べに通う(._.)
そうなったらこっちのモンですな😃


↑少し前にヌカを置いたはずが、きれいにペロリンチョ🐗こりゃぁエサのあげがいがありますね。さながら、学食のオバチャンの気分です。たまにヌカを置いておきます。

ですが、世の中甘くはなく(>_<)イノシシさん。

茶畑仕事が落ち着いたら、狩猟開始します!

そういえば、、少し前に、皮剥ぎ包丁を買いました。
本当に脂ののったイノシシなら、100均のバターナイフを加工したやつでいいわっとかベテランの言うとおりですが、、。

かなり、時間と根気を要する“皮剥ぎ”を上手に速くやりたい。

理想は、丹波篠山の職人の皮剥ぎ。




↑それを目指して、良さそうな皮剥ぎ包丁を買いましたが、、青紙スーパー鋼というやつで、この青紙スーパーが質が良いのか、青紙スーパーが素人には扱いづらいのか、、ちょっといまいちです。なにも銘が入っていないのも、なんかありそうです。
これからもたまに使いますがね。
皮剥ぎナイフは、硬い鋼材より、研ぎやすさや刃の付きやすいものがいいかもです。




で、いろいろな皮剥ぎナイフ、スキナーあるなかで、一般的なヤツの青二鋼だったか、、それを買おうと思いました。

そう思いつつ、、ネットをサーフィンしてますとね、、
鍛治屋さんや、猟師さんの長い時間を掛けた皮剥ぎ包丁の形であろうと、、とあるショップの皮剥ぎ包丁をポチりました。

クワとか農具はその地域の鍛治屋さんで買うと、その土地の土質に合ったものや、用途に特化したものが手に入ると言われています。

この皮剥ぎ包丁はどうなんだろうか?試してみたい気持ちになりました。


↑変わった形。


↑土佐 ヤマサ 青入


↑口金の部分になんか塗ってあります。仕事が細かい。


↑皮を突き破ることはなさそう。


↑どんな仕事をするのかな?
まぁ、使い手次第ですね(>_<)


読んでくださり、ありがとうございました!また、よろしくお願いします。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2022-10-19 16:54:24
竹内さん
コメントが途切れてしまい申し訳ありません。
なんだか、時間って過ぎるのがものすごく早いっす。
なんだかんだしているともう1週間、2週間、1か月過ぎてしもうたわ!
という感じです。

行商お疲れ様でごわす。
ドアを直していただいた方は助かったんでしょうね。
これからは、工具も必要になってきますね行商。

イノシシ肉もいろんなものに調理されてうまそうです。
“そう”じゃないですね、うまい奴ですねそれは。

刃物もいろんなものがあるんですね。
確かにその土地の金物屋にはその土地にあった刃物類がありそうです。
一つ知識になりました。
返信する
Unknown (keemon)
2022-10-22 09:46:38
権兵衛さん
忙しいとこ、コメントありがとうございます!
今年も残すとこあと2ヶ月です(>_<)はやっ
次回、ドアがストッパーが取れてないか、気になるところです。もってたら良いですが。
今どきは車載工具ないですが、ちょっとした工具やテープなんかは車に積んどくと良いかもしれませんね。
イノシシ肉、美味しいの捕りたいっす(^-^)
鍛治屋さんや刃物屋さんは、冷やかしでなかなかいけないですが(近くの店だけかな?)、、使いやすかったり、切れ味が良いものがあります。
気候も暑かったり、寒かったり、気をつけてくださいのヽ(´ー` )ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。