ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

青年クラブ イモ畑作付け

2016年07月12日 07時34分30秒 | 農業青年クラブ
こんにちは。
毎年恒例となっています。青年クラブのサツマイモの作付けを行いました。本当は、6月の上旬に行う予定でしたが少し引き伸ばしになってしまいました。計画を建てるのが遅くなったので、そうなりすいません。

Sくんがトラクターで耕うんしてくれたところを、ただ今インド行き熱望の加藤正直さんと希望のルーキーのO君と、一応会長である僕keemonで行いました。
梅雨の中で畑にトラクターを入れて耕うんするのは良い天気が数日続かないと厳しいので、予定日が雨のための前日に緊急作業となりました。

この機を逃したら、今年はサツマイモ作れない。そんな状況下でクラブ員に無理を言ってしまいました。


↑なんとか5本の畝。今年は作付けは少なくしました。秋に圃場のある初倉の児童クラブの子供たちが芋ほりをしてくれる予定です。
今日は苗がないので、マルチ張りまで。ここまでやれば雨に降られても、大丈夫。穴をあけて芋づるを挿すだけです。


あんまり暑いので、申し訳なく思い、ジュースを持って行ったんですが・・・『俺、お茶持ってきた。』と正直さん。『買ってきたで、飲んでください。好きでしょブラックのコーヒー。』と僕。

帰り際、正直さんの軽トラの荷台を見ると、お茶淹れセットが・・・そういうことなら早く言ってくださいね!お茶をもってきたというので水筒持参だということかと思いましたよ。暑かろうと、冷茶を現場で淹れようというお心遣い。せっかくなので淹れてもらいました。


↑クーラーボックスに氷を買ってきてくれました。お湯を沸かすところから始まりです。


↑人からもらったサエミドリという品種のお茶だそう。冷たくておいしい。正直さんありがとうございます。


↑会長不在の後日、芋づるをクラブ員に挿してもらいました。暑いですが成長すると良いのですが。クラブ員のみんなお疲れさまでした。


話は少し変わりまして・・・インド行きたいという正直さん。いろいろと計画を建てているようです。ダージリンなどの紅茶ツアーです。20万円以上から30万円なので結構掛かりますが勉強になりそうです。紅茶に関心のある方、いかがですか??

そんなな正直さんからトウモロコシをいただきました。なんでも、種を500粒買ったようで作りすぎたとのことです。かといって売れるような出来でもないとのことです。


↑美味しそうじゃないですか?


↑茹でると鮮やかにおいしそう。魅惑のコーン ゴールドラッシュ。甘くて美味しかったです。


↑食べると元気になりそうな夏野菜カレーにも入れました。肉がなかったので、マルシンハンバーグ入りです。

しっかり食べて、きびしい夏を乗り切りましょう。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。