ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

『おーい、いるかや(゜ロ゜)!  AM6:00まえ※閲覧注意!

2020年10月05日 07時28分42秒 | HUNTER×HUNTER
最初に・・・狩猟についての写真があります。苦手な方は見ないでください。


どうも。
狩猟者登録だのありまして、11月の通常の猟期まであと少しです。

とは言うものの、牧之原市では1年中、有害鳥獣駆除のためにイノシシを捕ることは可能です。


しかしながら、秋の脂を蓄えたイノシシは格別ですからね🐗

地域で設置された箱罠の止め刺しを夏場に行うことはありましたが、僕自身は暑い季節、ワナはお休み中です。少し忙しいのと、イノシシは美味しくないので意欲も湧きづらいのです。今年に関しては、豚熱の影響か、、イノシシの気配が薄いのでなおさらです。

朝晩肌寒さも感じる9月の朝・・・AM6:00まえ
『おーい、いるかや(゚Д゚)ノ』

誰だ・・・朝っぱらから(*´Д`)

イノシシ名人のベテランだ。

『おまえさんに預けた採血キット(豚熱)あるか?2頭かかったもんでな。』
※猟友会では野生のイノシシの採血をし、検査機関に送っています。

と、採血キットを渡すと帰っていきました。手伝いも要らない模様。とりあえず、もう一回布団に戻るか。←ダメ人間

チャラチャラ~♪♪アラーム以外滅多に鳴ることのない携帯が鳴っています。

あれ、ベテランからの電話・・・

『悪いけーが、やっぱり手伝ってくれるか。』

ということで、ご飯を食べてベテランの家に。

『暴れさせたくないもんで、よく見ちゃいんけーが、いかくない(大きくない)と思うけーが。』

ということで、、いや・・・デカいっすよ。ベテラン!

そして、200メートル離れたところにも、もう1頭🐗

しかもこちらもデカい!
100キロクラスのオス2頭。
大きさはほぼ同じくらいですが、片方が太めなイノシシ。

市役所に持ち込みます。





イノシシは個体による生息環境、何を好んで食べるか、、元々の個体の遺伝子でも肉質が違うらしい。この毛並みが美味いとか。あるみたいです。


↑1頭は後ろ足を昔、くくり罠で欠損しているようです。


↑拳より大きいです。

捕まえた日に内臓はいただく。心臓も美味しい。新鮮なうちは歯ごたえも良い。
レバーも美味しい。



ひと晩川水に漬けた後、解体。ベテランはフォークリフトもあるし、楽勝ですね。

スペアリブも2頭分いただけました。
肉も田舎の上品なおばあちゃんのイメージのお香(?)の匂いはなく、少し固いですが、脂もボチボチ・・・

このところ、ようやく昨シーズンの極上(?)イノシシを食べようかと思っていたところでしたが・・・先に食べるべきものが。。冷凍庫2台あるうちの1台は空っぽでコンセント抜いてあったでしたが、今回の分け前で、ほぼ一杯になりました。猟期前にお裾分けしないと(^^)

ベテランたちに、いろいろと教えたいただき感謝します。イノシシ猟は1人ではどうにもならない時もあります。助け合いの精神は大事です!
そして、なるたけイノシシは大事にいただく。ありがとうございますm(__)m

僕は基本、生け捕りや保定して槍での止め刺しですが、イノシシの大きさや掛かり具合で危ないケースもあるので。このところ、猟銃を持ちたいと考えています。時間や手続きの手間、試験がありますので腰が重いですが・・・動き出したいです。猟銃の危なさもありますから、気をつけないとですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。