ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

甘夏マーマレード

2013年07月03日 07時21分07秒 | ぐるめ
こんにちは。
どうも、ずいぶん昔の日曜朝8時半はマーマレードボーイでドキドキしてました僕です。リボンとなかよしどっち買おうかな??と。までは悩んではいませんでしたが(苦笑)

マーマレード・・・
先日、お茶の行商の際、お客様からマーマレードをいただきました。
『この間戴いた甘夏で作ったけど。よかったら食べてみて。』
そうでした。5月の終わりの行商の際、甘夏をお裾分けしたのでした。近所の親戚の家にならせっぱなしの甘夏があり、それをもらったので。行商の際に、ある分だけ甘夏が好きそうなお客さんにお配りさせていただきました。
田舎でも、街場でも。柿やら、柑橘類やら木を植えたばっかりで採らずにいることって多いですね。もったいないですね。
生で食べるのはもちろん。何かしら手を加えて、そんな果物を利用する。僕もしたいなあと思っています。

甘夏を少し食べてという気持ちで置いていかせてもらったのに、マーマレードにしていただいて、さらに僕にくれて・・・ありがとうございます。


↑手作りで、重みのあるものです。


↑ビンもかわいらしいシールが張ってあるもので。


↑いざ、よそって・・・パンにつけてみる。


↑左は、僕製のイチゴジャム。右が、戴いた手製甘夏マーマレード。
マーマレード、さわやかに美味しかったです。

行商の際、お客さんが、たかがお茶屋の僕によくしていただいて、嬉しさがこみ上げて来ることがよくあります。本当にありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。