ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

菌ちゃん先生を真似てみる。

2023年02月07日 07時38分02秒 | 野良(畑)しごと
どうも。こんにちわ🙋

農薬に頼らずミカンを育てようと、借りた畑にミカンを植えては枯れてとしていますが、、何割かは生きてはいますが、初期の生育をいかにするかが課題かなと思います。草・カミキリ虫・アゲハチョウの幼虫・・・とかですかね。
ある程度大きくできればワシャワシャするのではと。

今回は、試験的に“菌ちゃん先生”という方の方法を真似てみました。
いろいろやり方あるのかもしれませんが、サッと見た動画のものです。

有機物(朽ちかけた木や草)を埋めて、上をマルチで覆うというもの。そうすると、雨に流されず糸状菌(しじょうきん)などが地下世界を作りやすいらしい。

粗大有機物を入れることは、分解に作物に必要なチッソを使うことになるため少し農業を勉強している人は、なかなかやらないことです。
それが作物を育てるというのですから、試してみようと。
マルチで覆うと根元の草も防げますから、ミカンとかに、いいかなと。


↑溝を掘り、朽ちかけた粗大有機物を入れて土をかけます。


↑マルチで覆っておきます。植え付けまであまり時間はとれそうにありませんがいかに?2・3か月で植え付け可能みたいです。

マルチって好きではないんですが、これ1枚で作物が育って、他の資材・肥料が減るならアリかなと思います。

盲信せず、いろいろな考え方、やり方を取り入れたりできればと思っています。

コロナのこともそうですよね。テレビなどマスコミの報道では、恐ろしいウイルスが流行っていて、みんなワクチンを打たないとまずい。
僕は、新型コロナなんて無いと思う時期がありました。なんらかのたちの悪い風邪は流行っている。検査・ワクチンには懐疑的。テレビの報道はウソもある。今の僕の現状です。
『ワクチン打ってないから重症化するから気をつけて』とコロナにかかった先輩から言われましたが、ワクチンの方が恐いです。ワクチン接種して亡くなられた方がいると聞いたことはありませんか?CBCテレビの大石さんなどが取り上げたりしています。
コロナより、車・バイクの運転の方が僕は恐いです。簡単に死にますから。100キロで走ったりできる乗り物で安全に走れるって奇跡なんですよね。本当、気をつけましょう。
悲しいですが、世の中を見る時に、お金・権力の行き先を見ると見えるものってありますね。
いろいろな溢れる情報を自分で取捨選択していく、そんな時代になりましたね(>_<)