ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

シンクロニシティー??

2009年03月09日 17時22分34秒 | ざっくばらんなこと
シンクロニシティー??どっかの外国の街ですか??
と僕は最初“シンクロニシティー”と聞いたときは思いました。
今でも、この言葉の意味がはっきりわからないんですが・・・“同時性”“意味ある偶然”だとか言うんですか??
そんなものを感じさせてくれる出来事がよくあります。昨日もありました。

昨日、兄夫婦にお餅などを届けつつ、ジャンボエンチョー吉田店に行きました。別に買うものはないんですが・・・思いつきで、瞬間接着剤などを買おうかなと思いつつ。
入り口から入って、すぐにある、接着剤のコーナにいると・・・後ろから声が・・・

  Fさん『竹内さん、じゃないですか?!なにやってるんですかーっ?』

僕の心の声【へっ・・・誰かに呼ばれた?】
振り向くと、少し考えて思い出した・・・いつも見てたスーツ姿ではなかったし、顔を見るのも、しばらく振りだからすぐにはわからなかった。ようやく、自分の中の引き出しから顔と名前を引っ張り出した。少し前まで、家に良く来ていた営業のFさんだ。
 
僕『Fさん、じゃないか!久しぶりですね。』
Fさん『事情があって、会社辞めちゃって・・・。誰かに聞きました?』
僕『聞きましたけど・・・。』
Fさん『本当、その際は、ご迷惑お掛けしてすみませんでした。』
僕『今来てくれる営業の方とは、まだ馴染めなくて・・・同い年のFさんと良く話していたから、辞めてしまって残念でした。』
Fさん『ほんと、すみません・・・』
僕『話し変わりますが・・・今ちょっとビックリしているんです・・・。実は、お昼ごはん食べながら、親父と「Fさん、今頃何してるかな??」なんて話したばっかなんですよ。そしたら、こうやって会うんだもんな。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、Fさんとは、少し話してバイバイしたけど・・・何より元気そうでよかった。今は製造業みたいだけど・・・営業トークはそのままだったなあ(笑)。

これと似たようなことが、たまにあるんです。たぶん偶然なんでしょうけどね。不思議に感じてしまいます。



↑この間撮った、家の茶工場。家の屋根のてっぺんから。夜、三脚とカメラを持って、家の屋根に上るのは危ないですね。靴下を脱がないと、瓦なので滑りそうでした。

↑シンクロにシティー??それニャん??ニャンダフル!?

↑もう葉っぱが茂ってまいりましたが・・・少し前の庭の河津桜です。