12月1日の状態。前回は11月26日の写真を貼り付けているから、上の写真で見ればそれから5日目の出来具合だ。これは結構がんばっているかも知れないぐらい。これまでちんたら作業をしていたけど、もろもろの行事が終わったことで、気分的に一安心したことも関係あると思う。
当面の目標が能面の製作だけになったことで、安心して作業が出来る環境に戻ったのだ。そのために、毎日ちょっとの時間でも作業を続けていた結果、早めの進み具合になってきた。
更に数日が経って、今日7日の状態が上の写真だ。これは、眼球の造作を除いてほぼ出来上がっている。9割以上が出来上がった状態とも言える。ここまで出来れば、あとは細部の調整に入るだけなので、いわゆる「仕上げ彫り」の段階であろう。もう少しの辛抱だ。
もっとも、12月いっぱいかかって完成させる予定だったから、日程としてはまだ余裕である事には違いない。ただ、前にも書いたが、材料が堅く、彫刻刀もスイスイ切れないほどだから、腕や肩に負担がかかって肩こりや腕の痛みとして残ってしまった。ちょっと頑張りすぎたかも知れない。
今後は、大きな腕力も必要がない程度の作業しか残っていないものの、気をつけて完成まで持っていくことにしなければ、年末正月は腕も上がらずに唸っていることになるかも・・・