幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

『道との遭遇』に能町みね子

2024-02-21 23:41:22 | テレビ・芸能
 CBCテレビが制作している『歩道・車道バラエティ 道との遭遇』に能町みね子がゲストとして出演しました。いつも一般人がゲストとして参加し、一般人の道マニアとロケするのが定番の低予算番組なのに、いきなりのビッグゲストにMCのミキだけではなく視聴者も驚いたことでしょう。我が家で一番の人気番組だけに、能町好きなうちの家族も全員でびっくりしました。

 『道との遭遇』は関東圏では放送していません。関西圏と一部の地域のみでネットされているだけです。なぜ能町みね子なのかと思ったら、彼女はTVerで見つけたそうです。いま一番好きな番組と言っていて、いかにもマニアな能町らしいなと思いました。低予算なのに出たのはきっとギャラなんか関係ないというファン気質からなんでしょう。

 今回のロケ地は岐阜県八百津。これまた僕には馴染みのあるロケ地です。かつては地元だった小牧から八百津まで直通で電車が走っていました。スタート地点は廃線になったその旧八百津駅跡。懐かしい場所です。能町は飛行機から見た赤い橋が印象的で、地図で調べて八百津にあることまではわかったということで、そこからは道マニア界のカリスマ鹿取茂雄が彼の愛車ソニカで能町を赤い橋まで導きました。さらに鹿取は八百津の様々な印象的な橋にソニカを走らせます。かなり神回でした。

 『ブラタモリ』が終了するとなると、もはや楽しみはCBC版ブラタモリである『道との遭遇』だけです。2022年春から始まってようやく2年。どんどん面白さが加速していて、ファンも増えていることだろうと思います。ちなみに僕は暗渠が好きなので、暗渠道の回は思わず自分もグーグルマップで一緒に調べてしまいます。能町にはぜひ準レギュラーになって、今後廃道や隧道、奇道、暗渠道などを道マニアと巡って欲しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命保険の見直し | トップ | 日経平均が最高値更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・芸能」カテゴリの最新記事