東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

2018年5月20日の東郷町長選挙の結果について

2018年05月26日 | 日記
日本共産党が5月20日の東郷町長選挙について声明を発表したので紹介します。
-----------------

2018年5月20日の東郷町長選挙の結果について
   2018年5月25日 日本共産党尾張東部地区委員会

1.5月20日に投開票された東郷町長選挙で、日本共産党が自主的に支持した井俣憲治候補(無所属、新)が8540票(得票率54.5%)を得て当選を果たしました。
 日本共産党は8月に予定されていた町長選挙に向け、暮らし・福祉・教育に冷たい町政から住民本位の町政への転換や「道の駅建設中止」などで一致できる広範な町民との共同を模索してきました。このような中、日本共産党は、「道の駅の完全見直し」などを掲げて立候補を表明した井俣氏と意見交換を行い、「道の駅」の他の政策でも一致できることを確認し、自主的に支持することを決定しました。今回の選挙結果は、住民本位の町政への第一歩であり、日本共産党は心より歓迎します。

2.今回の選挙は、「道の駅」推進を図る川瀬雅喜町長が9月の任期満了を待たずに辞職し、川瀬町政の継承を掲げる前副町長が自民党・公明党・日本のこころの3党からの推薦を得て早々と立候補を表明し、過半数の町会議員が前副町長を支援するなど、困難な条件のもとで行われました。
しかし井俣氏の「40億円の『道の駅』完全見直し」などの訴えが町民の心をとらえました。そして前副町長陣営は、これまで「道の駅」の規模や事業費について説明してこなかった自らの責任を棚上げして間違った根拠をもとに「40億円はデマ」「参考にしている道の駅は18億円」などと言い訳をし始め、「共産党に応援された候補者はダメ」とまで言い出すまでに追い込まれました。
 こうした状況の中で、「道の駅」の是非とともに、「住民不在の町政を続けさせるのか、井俣町長の誕生で住民本位の町政に変えるか」も争点に浮上しました。
 日本共産党は、相手陣営の攻撃にひるまず、勇気を持って政策を訴え続けた井俣候補と、井俣候補当選のために奮闘された多くの住民に敬意を表します。

3.町議会では井俣町長の相手候補を支援した議員が過半数を占め、公約実現には大きな困難が予想されます。日本共産党は、井俣町長が示した「道の駅完全見直し」「学校へのエアコン設置」「乗り合いタクシーの導入」「介護保険料の負担軽減」などの公約の実行を求めるとともに、議会の内外で住民と力を合わせて政策の実現に全力を挙げます。

            以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日東郷町長選挙 4... | トップ | 井俣憲治町長の所信表明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。