東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

押し売りならぬ「押し買い」か!? 団地内に不審な業者が

2013年04月23日 | 東郷町

 22日、私が住んでいる押草団地の方から、次のような投書が届きました。

--------------------------------------------
私は門原さんと同じ団地内に住む者です。
最近、貴金属買取業者が団地内に出入りしているのを見掛けます。
うちにも来た事があります。
今日、余りにも行き過ぎた行為だな…と思う出来事がありました。
ある高齢者の方の家に買取業者が来ていたのですが、明らかに高齢者の方は嫌がっている。買取って欲しい物はないのに、業者がしつこく食い下がっていました。
私は丁度ポスティングで周って居たので、見兼ねてビラ配りを装い、無理矢理間に入り、私が断られた事をきっかけに高齢者の方にドアを閉めさせたのですが、業者はしつこくドアを叩いて、また高齢者の方を呼び出していました。私も余り業者に対してしつこくするのは恐いので、それ以上は何もしてあげれませんでした。
押草団地には高齢者の方が沢山住んでいます。
訪問業者に律儀にドアを開けてしまう方も多いのではないでしょうか?
東郷町のホームページを見てもその様な相談窓口はどこにあるのかも分からないですし、私が当事者ではないので、警察に通報もためらいます。
高齢者の方をこの様な業者から守ってあげられる様な方法はないのでしょうか?

--------------------------------------------

 最近、貴金属を買い取るという業者に関するトラブルが発生しています。(参考:独立行政法人国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/houmon_kaitori.html

 私に寄せられた投書も、このような業者に関することだと思われます。
 さっそく東郷町役場に連絡しました。

このようなことを見たらすぐに警察に通報を

 「このようなことを見たらすぐに110番通報してほしい」(東郷町役場安全安心課の担当者)

 断られているにも関わらずドアを叩いて呼び出す行動は、常識はずれです。すぐに警察に連絡してほしいと思います。

断りきれず意に反して売ってしまった場合は

 「役場でしている消費生活相談を利用してほしい」(東郷町役場くらし協働課の担当者)

 消費生活相談は悪質商法に関する相談、契約や解約に関するトラブルの相談などを受け付けています。毎月、第1~4火曜日の朝9時~12時、昼1時~4時に役場で受け付けています。(次回は5月7日)。

 次の相談日では間に合わない、役場に行けないなどの事情がある場合は東郷町役場(0561-38-3111)のくらし協働課に相談してください。

(写真 22日に買取業者が留守宅に投函したチラシ。画像の一部を加工)

Img_5493_1_5
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東郷町の給食、地産地消を推進 | トップ | 新年度の議会体制、決まる(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。