東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

全員協議会で議題になったことを話すなと言うのか!?

2015年11月18日 | 東郷町議会
 「豊明市消防本部と尾三消防本部(東郷町、日進市、みよし市)との統合、検討へ」http://blog.goo.ne.jp/kadoharatakesijcptogo/e/37b447c968f4fb281170f5d08785447eに関して、東郷町議会で議員の情報発信を規制しようとする動きがありました。

 18日の全員協議会で、消防の広域化についての説明が当局からなされた後、当局側から「27日に記者発表するので、それまで情報の取り扱いに注意してほしい」との発言がありました。全員協議会という公開された会議(傍聴可能)で、秘密会でもないのに、そこで受けた説明を議員が他言するなというのは、おかしな話です。
 私はただちに、秘密会でもないのにそこで受けた情報の扱いについて当局から言われる必要はない、と述べました。

 すると、当局の言う通り、情報の取り扱いには注意すべきだとの発言が、他の議員から出ました。その理由は、おおまかに言って、他の議会への説明がまだされていない中でこの情報を知った東郷町の議員が「面白半分に」(本当に「面白半分に」と言った! 何が面白半分なのか?)情報発信するのは好ましくない、自分たちへの説明がまだなのになぜ東郷町議会に先に説明したのか、と言われる恐れがある、という趣旨だったと思います。

 公開の会議で議題になった町政情報を他に漏らすな、という意見が出てきたことに驚くとともに、これまで一致して「開かれた議会」とか「住民への説明」などと議論してきたのはいったい何だったんだろうか、と考え込んでしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊明市消防本部と尾三消防本... | トップ | 12月議会 かどはら武志の一般... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。