東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

町長から感謝状をご辞退申し上げます

2010年04月10日 | 東郷町政

 夕方、妻が出掛けるので私が夕食を作ることに。

Img_3392

 何を作ればいいのか妻に聞いたら、「豚のしょうが焼きを作って」とのことだったので、言われたとおりにして子どもに食べさせました。

 帰宅してきた妻にも出すと、「これだけ? 味噌汁ぐらい作ったらどうなの。あんた、昨日、なめこを買ってきたじゃない」

Img_3481_2

 御意。産直で大きななめこを買って得意満面で妻に見せていたのをすっかり忘れていました。あわててなめこ汁を作りました。

 言われたことしかできないようでは、「料理、できますよ」などと自慢できません。

 さて本題ですが…

町制40周年記念式典で町長が出す感謝状を辞退します

 4月3日にツイッターでつぶやきましたが、役場人事秘書課から私宛に封書が届き、中を見ると、22日に行われる町制40周年式典で町長が私に感謝状を贈呈するから式典に来てね、という書状と、出欠確認の返信用ハガキが入っていました。

 式典の案内状かと思ったら、そうではなくて、感謝状贈呈の通知でした。

 どういうわけで私に感謝状が出されるのか、担当者に聞きました。

 担当者によれば、今年2月22日に施行された「自治功労者等に対する感謝状の贈呈実施要領」というのがあって、「自治功労者等」の推薦基準に「東郷町の議員として、10年以上在職した者」というのがあります。どうやら私はこれに該当するようです。

 「自治功労者等の選考」は、幹部会議(役場の幹部の会議)ですることになっています。

 東郷町には「表彰条例」というのがあり、町長が委員長を務める東郷町表彰審査委員会が被表彰者を選ぶことになっていますが、この条例とは無関係だそうです。このことは、3日につぶやいたときに書いたこととは違っていました。

 検討の結果、日本共産党東郷町議会議員団(中川まさお、かどはら武志)は、今回の感謝状を辞退することにしました。町長に以下の文書を提出し、私たちの意志を表明しました。

------------------------

                 2010年4月8日
東郷町長 川瀬雅喜 殿

東郷町制40周年記念式典における感謝状を辞退申し上げます

  日本共産党東郷町議会議員団 中川雅夫 門原武志           



 日頃は町政発展のためご尽力されていることと拝察し、敬意を表します。
 また、町制40周年というよき日を共に迎えることができることを、住民の皆さんとともに喜びたいと思います。東郷町が40周年を迎えられるのも、先人達が築いた礎を基に、町長以下職員、議会、そして住民が一体となっての努力の賜物であります。
 このよき日に、町長から私どもへの感謝状贈呈がある旨、ご案内をいただきました。心温まるご案内に対して誠に心苦しい限りではありますが、次の理由により感謝状を辞退申し上げます。
私どもは町長と同様、住民による公選により、現在の町議会議員という職にあります。私どもが町発展に貢献した功績を持つか否かは、選挙のときに住民が判断することであり、町長が判断されることではないと考えます。二元代表制という地方自治の原則に注目が集まっている昨今、議会議員である私どもが町長から感謝状を受けるのは適切ではないと考えるに至りました。
なお、今回は他の議員が受け取ることについて、私どもの考えの表明は差し控えることとといたします。また他の方々への感謝状贈呈に水を注すことになっては、私どもとして不本意でありますので、40周年を祝う気持ちに変わりはないことを申し添え、式典は欠席とさせていただきます。町長から議員への表彰等のあり方については、今後とも考えていきたいと思います。
 二元代表制の一方の代表であられる町長とともに、私どもも議会議員として町政発展に努めることを申し上げ、辞退の表明とさせていただきます。
                      以上

------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役場庁舎に第3セクターが顧... | トップ | 役場庁舎の第3セクターの顧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。