東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

尾三衛生組合議会で予算に反対(目的が不明確な議会研修)

2015年03月30日 | 議員活動
 25日(水)、尾三衛生組合議会が開かれ、2015年度予算などが審議されました。私かどはら武志は、議会の開催方法や研修のあり方などについて発言しました。

 複数の一部事務組合の議会が同一日に開かれることが多いため、管理者ら(関係市町の市長・町長)の移動の手間がかかっています。私かどはら武志は、組合議会を関係市町の庁舎やいずれかの組合事務所など1か所で開くことは可能か、質問しました。当局は「可能」と答弁しました。

 他に質問した議員はいませんでした。

目的が不明確な議会研修に反対

 また、3組合合同研修は例年通り予算が計上されています。ごみ処理を行う尾三衛生組合の議会が、消防やし尿処理の施設の見学をするという目的が不明確な研修です。私かどはら武志は「目的が不明確で、開催ありきの研修はやめるべきだ」と述べ、予算案に反対しました。
 他にも1人の議員が別の理由で反対しましたが、予算案は賛成多数で可決されました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げ満載の新年度予算、保... | トップ | 「戦争する国づくり」への不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。