魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

八幡浜

2011年12月27日 21時33分53秒 | 

本日は愛媛滞在最終日で、新幹線で名古屋に帰ってきました。最終日は(有)昭和水産のみなさまのもとを訪問するため、八幡浜によりました。最終日は晴れでした。風も強くなく、2日前とは違い海は凪です。透明度はよかったのですが、水温が低いためか魚は殆ど姿なし。

八幡浜は「魚」だけでなく「ちゃんぽん」「飛行機」の町としても知られています。八幡浜出身の二宮忠八は、日本ではじめて動力飛行に成功した人物として知られ「飛行機(器)の父」という評価もされているそうです。

そしてもちろん「みかん」。八幡浜は山に囲まれていますが、その山ではみかんの栽培が盛んです。クリスマス・ツリーですが・・・

「もみの木」にみかんが・・・?流石はみかんの町。もうひとつの雄、魚についてはまた次の記事でご紹介したいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の降る中、西海まで・・・ | トップ | 八幡浜の魚とトロール市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事