魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

ガンコ

2010年07月17日 00時41分51秒 | 魚紹介

北の海の魚の3魚種目は、ガンコDasycottus setiger  Beanです。

ガンコも、前々回に紹介いたしました、「ヤマトコブシカジカ」同様、カサゴ目、ウラナイカジカ科に属します。ウラナイカジカ科の魚は軟らかい皮膚をもちます。本種も厳めしい見かけによらず、皮膚はぶよぶよとしています。

日本海の深海で漁獲されるのはこれと、ヤマトコブシカジカが多いです。このほかにも小型種のウラナイカジカが混ざることがあります。本種とヤマトコブシカジカの見分けるポイントは、本種では背鰭が1基であること(ヤマトコブシカジカでは2基)、後頭部に棘があること(ヤマトコブシカジカにはない)で区別できます。

軟かな体とその奇妙な姿からあまり人気はないですが、食用にできます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンペイトウ | トップ | ヒレグロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中宏幸)
2010-07-17 06:54:17
名前が面白いですね。
返信する
Unknown (椎名)
2010-07-17 15:15:03
コメントありがとうございます。頭が硬いから「頑固」?それとも岩子?由来探しも面白いでしょうね。前回のコンペイトウはもちろん金平糖、大和拳鰍かな。
返信する

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事