魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

ハチ

2011年08月07日 11時13分07秒 | 魚紹介

今日登場するのはフサカサゴ科のハチApistus carinatus (Bloch and Schneider)です。一色漁港ではフサカサゴ科の魚も何種かいましたが、漁法が底曳網がメインからなのか、メバルやカサゴなどは多くなく、このハチやコクチフサカサゴが大部分でした。

ハチは長い胸鰭と、その下に遊離軟条があること、下顎の「ひげ」が特徴です。また背鰭には白く縁取られた大きな斑があります。この特徴で日本産の他のフサカサゴ科魚類と区別され、ハチ亜科という独自の亜科に入れられています。また、ハチ科という別科を設立しその中に含める場合もあります。


宇和海産

ハチはインド・西部太平洋の熱帯~亜熱帯海域に広く分布しています。Randall (1995) の示した分布域は、日本、インド-マレー域、オーストラリアから果ては紅海、オマーン湾、南アフリカまで達しています。日本でも南日本の広域に見られます。私が見たのは、今回の三河一色のほか、愛媛県の宇和海沿岸、福岡県の玄界灘沿岸です。ほか、山口県響灘産の標本も手に入りました。

ハチを扱ううえで注意しないといけないのは、背鰭の棘に毒があるということです。これは刺されるとかなり痛いのです。山でも、海でも、「ハチ」には気をつける必要があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メゴチ | トップ | ホウズキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事