魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

またも採集

2006年07月16日 22時59分12秒 | 魚介類採集(海水)

ミツボシクロスズメダイを採集しました。

全身真っ黒で、白いポッチがひとつあるだけです。

どこがミツボシ?と思っちゃいますね。

うまく飼えるかな。

他にはオヤビッチャも採集できました。これ以外ではギンガメアジ、カスミアジ、マアジ、タカベ、イスズミなどの食用魚ばかりでした。そのほか、ミゾレチョウチョウウオを初めて見ました。漁港には魚が沢山いて面白いものです。磯は結局いけませんでした。次の採集は夏休みに入ってから、淡水魚採集になるかな。

とりあいず明日釣った魚を料理します。オトメベラも釣ったけど、食べれるのか?

食べられたら報告します。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩組み | トップ | 予定が狂う »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさかな娘。)
2006-07-17 01:33:24
やっぱり柏島行ったんですね^-^残念ながら私は土曜日に行ったので会うことができませんでしたね・・・^-^;もしかして、私に会いに来てくれたとか♪??(笑 あ、ちなみに椎名さんのアドバイスどうり大きい水槽買う事にしました。椎名さんのお家は大きい水槽置くと床抜けちゃうってホントですか(笑 けっこう冗談うまいんですね^-^
返信する
Unknown (椎名 MS)
2006-07-17 11:22:24
いや、まじです・・・。家がぼろなので人が歩くとゆれます。土曜日行ったそうですがなにか釣れましたか?
返信する
Unknown (おさかな娘。)
2006-07-17 15:48:15
え~!?^-^;そんなにお家古いんですか>-<
しかも、人が歩くだけで揺れるとは・・・^-^;ぜひ、一回行ってみたいなぁ~(笑 え~と、柏島で釣れた魚はソラスズメダイがかなり多かったですよ^-^他には、カコカキダイとイシガキフグが取れましたね^-^あ、ちなみに釣りじゃあないですよ>▽<
返信する
Unknown (椎名 MS)
2006-07-17 21:11:53
釣りじゃなくて、ダイビングかなんかですか?
楽しそうですねぇ、いいなぁ。
今日歩いたら床が揺れるんではなく、沈むような状態にまで進展していました(笑)改築を要求したいところです。こりゃ次歩いたら床は抜けるな。

昨日はミナミゴンベ、ミゾレチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、チョウハンなども見られました。また、セナスジベラ、コガシラベラも大きくなっていました。
返信する
Unknown (おさかな娘。)
2006-07-18 11:53:33
私も礒とかで採取してるんですけどね>ー<;椎名さんはダイビングのできる資格とかもってないんですか??私はちなみに去年の夏に見事資格GETしました^-^でも、まだプライベートとかで潜ったことないんですけどね^-^;
返信する
Unknown (椎名 MS)
2006-07-18 13:55:47
磯採集はいいですね^V^こちらは磯ではなく防波堤がメインですので釣り以外の採集が困難です。ツノダシが取れやすい位置まで上がっていたのが。ダイビングのライセンスはほしい。
返信する
Unknown (おさかな娘。)
2006-07-18 16:30:52
椎名さんは防波堤で採取してるんですね^-^私あんまり防波堤で採取したことないからよくわかんないや^-^;ダイビングのライセンスは結構簡単に取れるはずですけど、もしかして椎名さんって泳げなかったりしますか^-^;??(結構失礼かも・・・。)違ったらスイマセン(汗
返信する
Unknown (椎名 MS)
2006-07-18 16:57:14
泳ぎはあんまり得意じゃないな(笑)でも泳げないわけじゃない。シュノーケリングは得意かな?今週末はまた別所に行く予定ですので採集したらUPします。
返信する
Unknown (おさかな娘。)
2006-07-18 18:51:40
失礼なこと言ってごめんなさい>-<;でも、シュノーケリングできるならダイビングの試験も楽勝かもしれないですよ*^-^*椎名さんってよく採集行くみたいですけど自分の車かバイクもってるんですか??
返信する
Unknown (椎名 MS)
2006-07-19 00:51:46
まぁ知人と一緒に行く。バスで柏島は時間かかりすぎる。関西からは夜行バスが出てるみたい。いーなぁー。
返信する

コメントを投稿

魚介類採集(海水)」カテゴリの最新記事