魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

セグロサンゴヤドカリ

2008年10月02日 21時25分43秒 | 甲殻類(昆虫等をのぞく)

クリイロサンゴヤドカリです。

サンゴヤドカリの仲間はその名の通りサンゴ礁域に多く生息しますが、案外本州~九州の太平洋岸でもよく見られるものです。

この種はシャイなのか、なかなかうまく写真を撮らせてくれません。でも飼育は他のヤドカリと何も変わりません。丈夫で他のヤドカリとも一緒に飼えます。

 

追記:セグロサンゴヤドカリのようです。

コメントをつけていただきました、ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いもので・・・ | トップ | ブログの名称とは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-03 22:29:40
高知に住んでいるものです。
以前からこっそり拝見させていただいてました。

ところで、このヤドカリですが、
セグロサンゴヤドカリです。
クリイロサンゴヤドカリは、眼柄が青いです。
返信する
Unknown (椎名)
2008-10-04 21:30:39
なるほど、これはまた微妙な違いですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

甲殻類(昆虫等をのぞく)」カテゴリの最新記事