魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

What is this?

2008年01月20日 21時36分59秒 | 魚紹介

これは何という魚のから揚げでしょうか。これはちょっと、「え!?」と思える魚のから揚げなのです。それでいて、とても上品な白身。

この魚の正体は・・・?

 

おしえな~い!

 

知りたい?しょうがないな~(笑 教えてあげますよ。

 

で~ん。この魚はハナミノカサゴといいます。ダイビングや水族館ではおなじみの魚ですね。じつはこの魚は鰭の棘に強い毒がありますので、注意しなければなりません。

だから料理前に胸鰭と尾鰭を除く全部の鰭を切ってしまいます。

そして皮をとって下ごしらえは完了!

あとはから揚げにして美味しくいただきます!刺身でもいけそうでしたよ。

肉は白身で柔らかく、最高に美味しいですよ!宇和島では本種に近縁のミノカサゴを売っていますが、結構高いです。季節によってはオニオコゼよりも高いです。次は何を食するか・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スベスベマンジュウガニ | トップ | 寒い季節は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事