♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■人生を変える出会い / 黒木昭江

2021年11月22日 | Weblog

2021.6.7放送

 世の光の時間です。今週は名古屋にある金山キリスト教会と富田キリスト教会の牧師、黒木昭江がお届けします。

 皆さんは何のために生きていますか? 人生の目的は何ですか? 聖書にペテロという人が登場します。この人は漁師でした。自分の腕一つで家族を養い、誇りをもって働いていましたが、ある時、仕事で失敗してしまうのです。そんな時、ペテロはキリストに出会います。

 キリストは、ペテロが失敗したことを知って、彼に人間の限界を優に超える神の力を体験させます。そして新しい人生の目的を授けるのです。それは、キリスト教の伝道者になるのだという意味でした。ペテロはこのことばを聞いてキリストに従って行きます。

 彼は、自分一人で頑張る人生から神様の力によって生きる人生へ、また自分と家族の幸せだけを求める人生から世界中の人々を救いに導く人生へと、生きる方向を変えました。キリストに出会って人生が変わったのです。

 私は若い頃、華やかな生活を追い求めていました。人が羨むような毎日を送りたいと思っていたのです。けれどもある時、教会でこんな話を聞きました。

 「あなたがそこにいることで周りの人が幸せになっていく祝福の源のような存在になることが神様の願う生き方なのだ。」

 その時、周りの人々が幸せになるために生きていきたいと思うようになりました。それは、華やかな人生ではありませんが、華やかさを求めていた頃よりずっと心が満たされています。

 聖書のみことば
 「私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました。」
     エペソ人への手紙 2章10節

 キリストと出会うなら人生が変えられます。価値のある目的に向かって生きるようになり、毎日が意義深いものとなるのです。

   (PBA制作「世の光」2021.6.7放送でのお話より)
 


********

この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■旅人よ、天の故郷を目指せ!... | トップ | ■本当に必要なもの / 黒木... »