♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■史上最多連勝記録のストップ /水谷 潔

2024年07月09日 | Weblog

2024/04/02放送

 「世の光」の時間です。愛知県春日井市にあります春日井聖書教会協力牧師の水谷潔です。

 プロ野球28、大相撲69、女子レスリング189、これら三つの数字は、何を意味するかお分かりになるでしょうか。これらはスポーツの各競技での個人連勝記録です。それぞれの記録を達成したのは、楽天イーグルスの田中将大(まさひろ)投手、昭和の名横綱・双葉山関、そして国民栄誉賞に輝く伊調馨(かおり)選手です。

 スポーツではありませんが、人類の歴史には遥かに勝る連勝記録を誇った最強王者がいました。全人類に戦いを挑み続け、連戦連勝をしてきた絶対王者がいました。

 その王者の名前は「死」、つまり死ぬことです。死はすべての人に勝利してきました。人類最強と言われた英雄や戦士も、不老不死を願った皇帝や王様をも、死はいとも簡単に飲み尽くしてきました。

 しかしその連勝記録が途絶える日がやってきました。それがイースターです。イエス・キリストは私たちの罪を代わりに担い、十字架に架かり、死んでくださいました。それによって、神を離れ歩んできた私たちに罪の赦しが与えられました。
 さらに、その三日目に死からよみがえられ、信じる者に永遠のいのちを与えられたのです。イエス様をよみがえらせた神様は、信じる者によみがえりのいのち、肉体の死を越えて生きるいのちを与えられたのです。

 イースターとは、死という絶対王者の連勝記録が途絶えた日です。イエス様が絶対王者に初黒星をつけた日です。勝者であるイエス様を信じる者が、続々と死に対しての勝利者となり始めた日なのです。

 私たちは誰一人死に打ち勝つことはできません。しかしイエス様は、死に対する勝利宣言をしてくださいました。

 ヨハネの福音書11章の25節をお読みます。
 「イエスは彼女に言われた。『わたしは,よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は,死んでも生きるのです。』

 このことば通り、イエス様は死んでよみがえられました。そして、イエス様を信じる者は、まさに死んでも生きるのです。死に勝利するいのち、死を超えて続く永遠のいのちが与えられるのです。

 イースターの時、教会に集い、この永遠のいのちを求めてみませんか?


 ( PBA制作「世の光」 2024.4.2放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする