♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■若獅子のように頼もしい / 福井 誠

2024年07月15日 | Weblog

2024/04/08放送

 「世の光」の時間です。今日から6日間担当します福井誠です。1月以来、3か月ぶりにこの番組を担当し、リスナーの皆さんとお会いできて本当に感謝です。1月には能登半島沖地震もあり、ようやくコロナが落ち着き始めたと思いきや今年も大変なスタートになりました。復興が進みますように。また復興のために大変な努力をなさっている方々が守られますようにと心からお祈りいたしております。

 さて、今日から旧約聖書の箴言を共に読んでまいりましょう。今日は「若獅子のように頼もしい」と題してお話しします。旧約聖書箴言28章1節からお読みします。

  「悪しき者は、追う者もいないのに逃げるが、正しい人は若獅子のように頼もしい。」

 箴言は、本当に人間の判断力を養う良い書であると思います。聖書は、人間は皆いい人だと単純なことは語っておらず、人間も様々、やはりそれぞれ違う性質がある、よくわきまえて関係を取るように、と非常に現実的なことを語っています。
 今日お読みしたことばにもあるように、「悪い人」と「正しい人」というのは、対象的で、最終的に、正しい人は誰も恐れない、百獣の王、獅子のごとしだと言います。

 この後、箴言の著者は、「悪い人」、「正しい人」について様々に対比的に語っていきますが、著者がこうした対比を通して本当に言いたいことは、悪い人や正しい人あるいは警戒すべき人とお友達になっていい人を区別せよということではなくて、むしろ、正しいことをする、若獅子のように頼もしい人を育てよ、ということなのです。

 確かに世の中の人々が、ひそやかに心の底で求めているものは、お金や権力などではなくて、信頼できる誠実な人間関係です。そのような意味で、愛と義しさに満ちた神を尋ね求め、神の教えを尊び、それを守る若者が起こされていくことほど世の中にとって希望となるものはないことでしょう。強欲で、自己中心で、お金や権力に取り憑かれ、人を蹴落とすような若者ではなくて、神の教えを守り、人の心を大切にし、難題に勇気をもって取り組む、若獅子のように頼もしい世代が育つように祈りましょう。


 ( PBA制作「世の光」 2024.4.8放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする