♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■本当に必要なもの / 黒木昭江

2021年11月23日 | Weblog

2021.6.8放送

 世の光の時間です。今週は名古屋にある金山キリスト教会と富田キリスト教会の牧師、黒木昭江がお届けしています。

 皆さんが今一番求めているものは何ですか? 必要なものとは何でしょう? 聖書に、十二年もの間、闘病してきた女性が登場します。その病気は当時の社会においては差別される病気でした。

 ある時彼女は、イエス様なら直してくれるのではないか、そう思ってキリストのもとへ行くのです。目立たないようにキリストに近づき、そーっとキリストに触れると病気はたちまち治りました。「ああ、良かった。」 彼女はこのまま目立たないように帰ろうとしましたが、何とキリストは大勢の人々の前で彼女を呼び止めました。

 キリストが彼女に本当に与えたいものとは、病気の癒しだけでなく、病気のせいで失った人間関係の回復だったのです。彼女は孤独でした。その孤独からの回復こそ彼女にとって必要なものでした。

 キリストは人々の前で、この人の病気は完治した、と宣言し、彼女の信仰をほめました。それによって彼女は人々に受け入れられ、社会に復帰する道が開かれたのです。

 私の話ですが、ある時、山積みの仕事を抱えて途方にくれていました。そんな時、クリスチャンの友だちから連絡が来て、「今日、一緒に祈りませんか?」と誘われたのです。二時間ほど一緒にビデオ通話で祈り、おしゃべりもしました。一人になった時、私の心は不安から解放されていました。私に必要だったのは、仕事から少し離れ、友人と会話を楽しみ、心を打ち明けて祈ってもらうことだったのです。

 神様は、私たちの本当の必要が何であるかをご存じです。その本当の必要が満たされることこそが私たちの人生をより良いものにします。

 聖書のみことば
 「私の神は、キリスト・イエスの栄光のうちにあるご自分の豊かさにしたがって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。」
          ピリピ人への手紙 4章19節

   (PBA制作「世の光」2021.6.8放送でのお話より)
 


********

この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■人生を変える出会い / 黒... | トップ | ■たった一人が大切 / 黒木... »