goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■新しい心

2008年04月23日 | Weblog

世の光の時間です。お元気でしょうか。羽鳥 明です。今日の私のバイブル・メッセージのテーマは、「新しい心」です。聖書の箇所は、旧約聖書エゼキエル書36章26節です。お読みしましょう。

 「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたの体から石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。

 人間は「神のかたち」に造られ、神を愛し神に愛される特別の素晴らしい存在です。その心に永遠を想う思いが備えられています。しかし最初の人アダムとエバが神に背き、その心が罪に汚(けが)れ、真っ黒なひねくれた固い石の心になって、人類は憎み合い争い合う混迷の世界になってしまいました。しかし神は人類を救うために計画を立てられたのです。どのようにして固い石の心を素直な柔らかい心に取り替えてくださるのでしょうか。

 小さい頃から自分が叱られても叱られても、自分が悪いとは分かっていても、自分の心がかたくなで、「ごめんなさい」ってひとこと言えば赦してもらえるのに「ごめんなさい」と言えず、親を悲しませ、自分も苦しんだのを思い出します。

 神様は言われます。「あなたがたの石の心を取り除く」と。私たち人間はどんなに努力をしても自分をきよめることはできません。心が変わらなければなりません。心の罪が赦されきよめられなければ心は変わらないのです。

 神は言われます。「『さあ、来たれ。論じあおう』と主は仰せられる。『たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。』」(イザヤ書1章18節) もう一度神様は人間が悔い改めて神に立ち返る時に、その独り子の贖(あがな)いの血によって、信じる者を救う道を与えてくださいました。自分でどうすることもできなかった固い石の心はイエス・キリストによって柔らかな素直な悔い改める心になりました。

 聖書のことば

 「あなたがたの石の心を取り除く」 エゼキエル書36章26節のことばです。

 (PBA制作「世の光」2008.4.23放送でのお話しより)

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする