花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

昭和32年の広報四日市

2024年04月09日 | レモン色の町

祝 市制60周年記念誌 広報四日市 より

築港全景

昭和32年9月24日火曜日発行とあります。この年は、中央通りも完成したばかりでした。浜田小学校で四日市の曲、二つを歌わされました。

近代的曙住宅

四日市市歌

一、あけぼの清き 伊勢の海

  内外の船の 出で入る港

   わが四日市 大四日市

七つの洋の 潮の香の

マストに旗に こもる汽船

  小舟の白帆 画のごとし

二、工場の煙 たえ間なき

  産業都市の栄を見よや

   わが四日市 大四日市

  市民の誇 よろこびは

  競いて進む 勤労に

  文化の花も さき匂う

三、鈴鹿の峰の 夕映は

  飛躍の明日を かがやき示す

   わが四日市 大四日市

  ああ東海の 枢要の地

  さきみどりつづく 広き道路

  灯ともる街に 平和あり

万古焼工場風景

そして、新四日市音頭

一、伊勢にゃ大神街道筋の 四日市には大港

  さぁさ汽笛が景気をつけて

  朝も早よからサノエ~ おそくまで

  コラショ ショコショコ ヨイトセ

二、あれは万古のかまどの煙 こちら工場の朝けむり

  さあさ道なら七〇メーター

  並ぶみせみせサノエ~ 人の波

  コラショ ショコショコ ヨイトセ

三、東伊勢海白砂つづき 西は鈴鹿の山つづき

  さあさ稲葉の三右ェ門さまも

  のびる街みてサノエ~ うれしかろ

  コラショ ショコショコ ヨイトセ (一部略)

近代建築を誇る三浜小学校校舎

市歌は堅苦しいが 音頭は歌いやすいね けど ショコショコってなんやろね と感想を話したものです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキサイト四日市バザール開催! | トップ | ガンバレ!市長! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2024-04-09 20:08:07
築港全景。
長い煙突は石原産業の煙突でしょうか。
高い煙突 (タケオです)
2024-04-10 18:15:57
市的に石原産業さんでしょう
煙突だけが象徴的に突っ立っております
何で倒れたんでしたっけ?
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2024-04-10 18:34:33
昭和19年の東南海地震で折れたとのことです。
https://midori.midimic.jp/saigaisyuki/01-004-000158.html
Unknown (タケオです)
2024-04-10 19:34:05
と 云うことは その後 立てられた 煙突で ございましょうか?
もっと 高かったの貨物 知れませんねェ
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2024-04-10 20:12:31
もっと高かったのが、中ほどで折れたのだと思います。しかし、そんなに高い煙突がなぜ必要だったのでしょうね。
あの煙突の撤去作業を近鉄駅前のオカダヤビルの屋上にあった10円望遠鏡で観たことがあります。
数人の人夫が煙突の最上部で作業しているのが観えました。
Unknown (タケオです)
2024-04-11 20:41:38
高い煙突 公害対策? 会社の象徴?
この写真をみると 下には たいした建物が無さそうです 下は どうなっていたのでしょう? 見てみたい気分です 大きな暖炉があったりして
高い煙突2 (タケオです)
2024-04-12 17:15:13
石原産業の高い煙突が折れた話は小さい頃 聞いた記憶があります
東洋一高い煙突だった とか
スミマセン
大きな暖炉の話しに 何の反応もなかったので コメントしました
しかし折れてしまうような煙突のてっぺんに登ってお掃除とは びっくりです 大きなタワシを縄の先に付けて 下すんですかねぇ?
高い煙突3 (タケオです)
2024-04-15 10:04:12
下総人様 大変失礼をいたしました(いつもですが・・)
石原産業の煙突は世界一だったんですねえ
しかし 改めて思うに そんな高い煙突を立てる必要が あったんでしょうか?
当時の先生の節によると 市の公害対策は ただ単に遠くへまき散らすだけだったと・・・

コメントを投稿

レモン色の町」カテゴリの最新記事