花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

豊川稲荷と浜名湖立体花博

2009年10月16日 | 諏訪商店街振興組合のこと
10月15日、キンモクセイ薫る秋晴れの1日、恒例のバス旅行が行われ56名の組合員の参加をいただきました。
午前8時に出発した2台のバスは、まず商売繁盛の豊川稲荷を参拝、拝殿に上がってお払いを受けました。10名ほどの僧侶の読経でご祈祷が始まり、本堂の中は太鼓の音と共に荘厳な雰囲気に包まれました。お受けしたお札は組合にお祭りしてあります。

豊川稲荷を後に、浜名湖をめぐるように舘山寺温泉へと入ります。ロイヤルホテルにて会席料理をいただき、近くで開催中の浜名湖立体花博を訪れます。

お天気に恵まれた会場は多くの散策する人で賑わい、さまざまな植物でできたモニュメントを見て楽しみました。大きな博覧会も見事ですが、エコをテーマにした手作りの作品群は、環境の大切さをやさしく訴えて心に響くものがありました。

自衛隊浜松基地から飛び交う、低空飛行のジェット機を見上げながら海産物センターでお土産を求め帰路に着きました。
帰りの東名高速道路では、リニューアル工事のため延々と渋滞が続いておりました。何度かトイレ休憩を取り、四日市へたどり着いたのが午後10時。とにかく事故もなく、楽しい秋の1日を満喫させていただきました。
皆様にはご迷惑をおかけした恒例のバス旅行となりました。