ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

神戸市・旧某邸のステンドグラス

2007-11-09 23:51:00 | まち歩き

昨日今日と久々に仕事で三ノ宮方面に行ったのですが、今日は仕事が早めに終わったので旧某邸の探訪に出かけました。

ここは現在、とある財団が管理されています。今日はそこの方がいらっしゃって、お庭で色々と話をお聞きしているうちに、「ステンドグラスに西日が当たって綺麗なところを少しだけご覧頂きましょうか」との有り難いお言葉を頂き、少し中も見せて頂きました。ステンドグラスは外から眺めても素晴らしいと感じていたのですが、やはり光を通して見たものはことのほか美しく、とびっきりのステンドグラスを拝見することができました。

※ここは近代建築としては殆ど知られていないようです。
  説明してくださった方も、現在は事務所として使っていることもあって
  できるだけそっとしておいて欲しいとのことでしたので、住所などを
  書くのは遠慮させて頂きます。
  万が一ここをご存じの方がコメント等を下さる場合も、ご配慮
  よろしくお願い致します。 

  ○○さんへ:
  いつもお世話になっており、本当にありがとうございます。
    ということで、今回はTBも送りません。ごめんなさい!

最初の3枚の写真は玄関のもので、モチーフは花でしょうか。小ぶりなデザインですが、とても繊細で可愛いらしく、彩色部以外のガラス自体も素晴らしいです。

後の7枚は神戸の海辺がデザインされています。かつてのオーナーさんのスケッチがもとになっているとのことでした。空、雲、海、松、帆といったモチーフも素晴らしく、一級品ですね。海もガラスによって細かく色が違い絶品です。このお宅は高台にあるのですが、次第にマンションに取り囲まれるようになってしまったそうです。かつては見晴らしが良かったのでしょうね。

なお、ここはステンドグラス以外にも見所が満載で、幸せな気持ちで駅までの坂を下って帰りました。

P1030535_t P1030525_t P1030525_t_2 P1030551_t P1030556_t P1030554_t P1030561_t P1030562_t P1030553_t P1030565_t


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん、こんにちは。 (autumn)
2007-11-10 18:17:50
ひろさん、こんにちは。
素敵な洋館ですね~

その土地と観光名所だとか、景色のステンドグラスってとても魅かれます。しかも、松。渋いですね。
何処なんだろう~て思いつつ、こうやってひっそりと建築が残っている事に喜びを感じます。
返信する
☆autumnさんへ (ひろ009)
2007-11-10 19:59:54
☆autumnさんへ

こんにちは。

まずはステンドグラスの写真のみアップしたのですが、ほんと素敵な洋館(+和館)です。確かに松の緑はライトな明るい色ではなく濃厚で渋い色ですね。

うーん、何処なんでしょう(笑)。書きたいのは山々なのですが・・・。
おー、こんな所にこんな建物が!と思うような場所にありました。これまで殆ど人に知られることがなかったこともあり、ひそやかさも大切にしたいなあと思いました。
返信する
私も○○さんのブログで存在を初めて知りました。す... (gipsypapa)
2007-11-13 14:22:55
私も○○さんのブログで存在を初めて知りました。すごい建物ですね。まだまだこういう知られていないのがあるとは。
返信する
ひろさん、こんばんは。 (ノン)
2007-11-13 21:24:38
ひろさん、こんばんは。
とてもステキなお屋敷ですね。
どんな方が住んでいらしたのかな、なんて想像するのも楽しいです。
今は事務所として使われているのですね。
こんな所で働いてみたいものです。
そうしたら仕事上のストレスも少しは緩和されたりして??
返信する
☆gipsypapaさんへ (ひろ009)
2007-11-13 22:46:05
☆gipsypapaさんへ

私はたまたま内部の一部を拝見させて頂くという幸運に恵まれたのですが、本当に素晴らしい建物でした。知られざる名建築はまだ全国にあるのかもしれませんね。
返信する
☆ノンさんへ (ひろ009)
2007-11-13 22:51:59
☆ノンさんへ

凄いでしょう?
事務室として使われている部屋にもそれはそれはレトロで味わいのある照明などもありました。これは写真におさめず。和館の写真などももう少しありますので、折りを見てアップしたいと思います。

建築好きの人ならば、こういう空間に身を置いたら絶対にストレスが解消されて癒されますね。というか、ストレスがたまらないかもです。私もここで働きたい。。。

※すみません。先日の建築めぐりの感想、遅ればせながら
  先ほどアップしたところです。

返信する

コメントを投稿